今日の夕食時(我が家は5時に食べます)、

義父から「家を売って施設に入りたい」という話がありました。

 

 

 

ちなみに、この話は過去に何度もありました。

家を売って施設に入る資金にするんだそうです。

 

でも、田舎でバス停が近いとはいえ、元日の地震のこともあり、

今時誰がこの家と土地を買ってくれる人がいるんだろうか?

義父は「600~700万円くらいにはなる」とは言っていますが、

私は家土地合わせて100万円にもならないと思っています。

 

夫が義父の口座に毎月10万円振り込んでいるのですが、

義父はそれを「葬式代に充てる」と言います。

私たちが引っ越してきたのは2021年3月終わりですから、

毎月10万円全額を積み立てているとすれば、

そんな金額はとっくの間に貯まっているはず。

 

そもそも、義父は口座残高をチェックしているのだろうか?

 

 

 

義父がこういう話をするのは、

体の不調でメンタルが弱っている時なんです。

 

今日も買い物に行って杖をついて歩いていて転んだんだとか。

 

上手く歩けないのに腰の手術後、

リハビリもろくにせずに無理に退院するからいけないんじゃん。

 

ついでに膝も悪いので、こちらも手術しなければならないそう。

明日、その関係でまた病院へ行くそうです。

(同じ整形外科なのに専門が違うから2人の医師に診てもらっています。日本の医療の悪い点ですね)

 

 

 

正直な話、今住んでいる家を売られたら、私たち夫婦が困ります。

義父は「妹(夫の叔母)が住んでいる家に住めばいい」と言いますが、

私たち夫婦はその叔母があまり好きではないので一緒に住みたくないです。

 

それに、私は訪問看護を受けているので、

その叔母に私の病気を知られることになってしまいます。

私たち夫婦に子どもがいない原因の1つなので、

「最初から病気が分かっているのに何故結婚した?」

と攻撃されること間違いなしです。

墓守がいないことを懸念しているので。

そういう叔母に攻撃されたら私は生きていけないです。

 

結局のところ、

 

私が精神疾患で子どもが作れないのに結婚したのがいけない

 

となるので、すごく居心地が悪いです。

 

古い体質の人の考え方ってそういう所があるから嫌いです。

 

 

 

 

だけど、お金のことをあ~だこ~だ言われるのは嫌ですね。

私が仕事に行けない時なんかも、責められているのではないか?と気にしてしまいます。

私には直接言わなくても、夫に言っているかもしれないし。

 

私は時給制で働いているから、仕事に行かなければその分稼ぎは減ります。

義父は義母も含め、若い頃はたくさん働いたと豪語します。

だったら、働いたお金を老後のために貯めていてくれ!と言いたい。

でも、義父が50代の頃に中古の今の家を買ったと言うので、

ローンが発生して支払うのが大変だったそうです(よくローンの審査が通ったなと思います)

だから、今お金がないのかもしれません。

 

 

 

私自身、躁状態の時にお金で失敗しているので、

今は家計簿をつけて家計管理をしっかりしています。

自分の全財産がどれくらいあるのかも把握しています。

 

でも、義父は「お金がない」と言いながら、

実際どのくらいお金があるのか把握していません。

もしかしたら持っているのに「ないない」と言っているのかもしれないし、

本当に持っていないのかもしれません。

 

義父に「通帳を見せろ」なんて言ったら怒られます。

子ども(夫)が親のお金の管理をしてもよいのかもしれませんが、

そういうことをすると義父はキレるのが予想されるのでできないです。

それに高齢者虐待だと思われても困ります。

(昔、ある市役所に臨時職員として働いていた頃、隣の高齢者福祉の課に高齢者自身から

「子どもに印鑑と通帳を取られた。虐待だ」という電話が頻繁にありました)

 

 

 

今はとりあえず、早く膝の手術をしてほしいですね。

医師からも「手術しないと本当に歩けなくなる」と言われているそうなので。

日程だけでも決まらないかな。