昨日は普段より早めに寝ましたふとん1ふとん3

どうも早く寝ると、朝4時台に一旦目覚めているみたいです。

でも、夫が起きていないからまだ5時になっていないんだって分かるので(夫は5時に起きます)

そのまま寝てしまうケースが多いです。

 

そこでスッキリ起きられるといいんですけどね。

まだ眠れる、って思ってしまうので、すぐ寝てしまいます。

 

 

 

これって早朝覚醒に入るのだろうか?

寝付く時間が大体夜8時~9時のことが多いです。

朝4時に起きたとしても、7~8時間眠れていることになります。

 

最近、夜は長めに寝ないと体の疲れが取れなくなってきたので、

長く寝ているだけなのですが。

 

ちなみに、普段起きる時間は5時45分くらいです。

目が覚めるとトイレに行ったり基礎体温を測ったりするので、

少々時間がかかります(基礎体温計、測るのに何故か5分くらい時間がかかる・・・)

なので、この時間に起きると、9~10時間くらい眠れていることになります。

 

2月に仕事復帰してから寝付く時間が早くなり、

その習慣が今でも続いています。

今は眠剤を飲んでいますが、シャワーから上がったら即行で飲んでしまいます。

スキンケアや髪を乾かしたりして、翌日の準備をしたら寝る、というパターンが多いです。

 

 

 

その日の疲れはその日のうちに取りたいって思うんですよね。

翌朝以降に持ち越したくない、というか。

翌日が休日ならそれでも構いませんが、仕事だと余計に疲れは夜のうちに取りたいです。

 

疲労がちゃんと取れているかどうかですが、

最近はよく分かっていません。

寝過ぎでだるいのか、もっと布団で横になっていたい、と思うことが頻繁にあります。

特に朝にそういう傾向が見られるので、出勤日は大変です。

洗濯のある日は横になる時間がないので諦められるのですが、

そうではない日は10分でも時間があれば

アラームをセットして横になる時間を作ってしまいます。

 

 

 

だるさの原因はうつ状態というのも考えられます。

特に4月以降悪化しているので、仕事の影響は避けられません。

頓服を飲んで何とか出勤しています。

 

去年までは仕事は好きで楽しかったのに、今は逆にプレッシャーになるようになりました。

初めての作業があると身構えてしまいます(今日も1つありました)

毎日のルーティンをこなすだけならそれでいいのですが。

 

とすると、だるいのはうつ状態が可能性としてはあるんだろうな。

だけど、働かないわけはいかないので。

生活費を稼がないと、我が家はやっていけません。

障害年金も受給しているわけではないからな。

 

 

 

朝スッキリ起きられるようになるためには、

やはりうつ状態を改善するしかなさそうです。

仕事の疲れもそういう部分から来ているのだろうし。

(うつ状態だと倦怠感や疲労感が強くなります)

 

今日の仕事の疲れは普段より若干軽めでした。

だけど、そういう日は珍しいので・・・

 

明日も仕事です。

明日は何の作業があるかサッパリ分からないので、それもまた不安です(特に水曜日と土曜日)

当日出勤しないと分からない、というのも精神的にきついです。

こういうのがうつ状態に繋がっているのかもしれません。

 

明日、頑張って仕事に行くしかないな。

生活費を稼ぎに行くと思って頑張ろう。