昨日、仕事で疲れてしまい、夜は割と早く寝付いてしまいました。

起床は普段と同じ時間ですが、

アラーム音で起きたものの、すっごく眠くて、

朝食を食べても眠気が改善されませんでした。

おまけに、眠い中、朝食の洗い物をしていたらイライラしてくるしムキー

 

洗濯機を回している間に寝ようと思って布団に戻りました。

なのに、うつらうつらと30分くらいしか眠れなかったですショボーン

普段は眠い時はメチャクチャぐっすり眠れるのですが。

最近の朝寝は、布団に入っても即入眠というわけにはいかず、

寝入るのに時間がかかります。

今日は午前に婦人科へ行く用事があったので、それ以上寝るわけにもいかず、

何とか起きて洗濯物を干しました。

 

でも、やっぱり眠いものは眠いので、精神状態はまだイライラしていましたムキー

気分的にはうつうつした感じもありました。

ランドセンを飲むかジプレキサを飲むかで迷いましたが、

足のムズムズやソワソワ感があったので、最初はランドセンにしました。

そしたら、次第に落ち着いていってよかったです照れ

 

それでも、婦人科へ向かっている最中に不穏な感じがしてきました。

頓服は仕事に行く時は持って行くのですが、今日は休みだったので、

家に忘れてきてしまいました笑い泣き

ジプレキサザイディスだったら水なしでも飲めるのですが。

結局、婦人科に行って買い物をしてきた後で、家に着いてから飲みました。

 

眠気が出る頓服を飲んでいるのと、疲労回復していないせいか、

まだ眠気はありました。

なので、昼前に30分寝ました。

これもうつらうつらです。

昼食後もしんどくて30分昼寝。

 

午後は訪問看護があったので、看護師さんに今日の不調を話しました。

・去年まではこんなに疲労がなかったこと

・時々仕事に行けないほどうつになること(先週火曜日の欠勤)

・イライラは大分減ったけど、眠くなるとイライラすることがあること

などです。

これらの症状は訪問看護師さんから主治医に報告が行くので、

精神科の診察の時はあまり細かく話さなくていいのが楽です。

 

頓服を上手く使いながらやっていくしかなさそうです。

 

 

 

でも、先週金土と2連休があって昨日は1日しか出勤していないのに、

何でこんなに疲れたのかな?って疑問です。

私の昨日の退勤時の感覚としては、疲労度はちょっと強めくらいで、

家事ができないほどでもなかったし、シャワーもできました。

寝る前はマッサージローラーでコロコロしていました。

ブログを書く余裕はありませんでしたが(今月の日曜日はずっとそう)

睡眠も夜9時には寝付いたみたいだし、中途覚醒もほとんどなかったんだけどな。

 

今までの疲れで睡眠で解消されていないものがあったのだろうか?

そういうのが何かの拍子に出てきたことも考えられます。

 

今日の疲労感はまだ残っています。

まだ全快というわけではなさそう。

寝る前にまたマッサージローラーしておこうかな。

 

あと、今日は眠気が出る頓服を3回(夕方に足のムズムズでランドセン飲みました)

飲んでいるせいか、抑うつ気分は大分回復しました。

朝調子悪くて夕方気分が上がってくるという、典型的なうつ状態だったのかもしれません。

30分単位という小刻みな朝寝や昼寝もありましたが、

それも気分の回復に繋がったのかも。

 

 

 

明日はお仕事です。

今週も比較的楽なシフトで、木金は2連休なので頑張れそうです。

今日は梅雨の割には雨は降らなかったし、明日の天気予報も曇りくもりになっているので、

雨に濡れないのは嬉しいです。

 

今日の不調は梅雨と関係あるのだろうか?

頭痛や吐き気、めまいといった気象病は特になかったのですが。

でも、私の場合、気象病よりもメニエール病のめまいの方が嫌です。

天気に関係なく突然襲ってくるし、持続時間も長いので。

予測不可能だから嫌なんですよね。

 

でも、梅雨バテという言葉もありますし、

エアコンを使う季節だから、冷房病で倦怠感など出そうですね。

そういえば、昨日の仕事は冷房が入っていた割には雨でムシムシしていて、

ちょっと暑く感じていました。

それも疲れの原因なのかもしれません。

仕事の終わりの方では、前出しの作業をするのに敢えて涼しい冷蔵のエリアをやっていましたニヤリ

 

 

 

梅雨バテ対策はしないといけないかなって思います。

上手なエアコンの活用、十分な睡眠時間と睡眠の質の向上、水分補給など。

挙げればもっと出てきそうですが、この3つは重要項目だと思います。

あとは、その日の疲れをその日の夜の睡眠で取れれば一番なのですが。

 

今日は頓服をたくさん飲んでしまったので、よく眠れそうな気がします。

ゆっくり寝て、明日からの仕事に備えたいと思いますおねがい