今日、帰宅してからようやく健康診断の問い合わせをしましたスマホ

 

そしたら、初めに電話した医療機関病院は8月最後の日しか空いていませんでした。

で、いろいろ話して、

「インボイス制度に対応した請求書を発行してください」

とお願いしたのですが、

医療機関側の人が「?」な状態になり、確認のため折り返して電話をくれることになりました。

 

その間に、別の医療機関にも問い合わせたのですが、

こちらはすでに健診は年内いっぱい予約が埋まっているそうです驚き

 

それで、結局、最初に電話した医療機関で検診することにしました。

 

 

 

なんか、医療機関側の健診プランが2つあって、

尿検査・X線検査などの簡単なものから、

それに加えて心電図や血液検査もあるものもあるそうです。

 

でも、普通、健康診断っていったら心電図や血液検査ってするだろ?

って思い、後者にしました。

費用は高くなりますが、どうせ会社が払うし、

健診項目が少なすぎると「追加で検査してこい」なんて言われかねませんから。

 

 

 

 

でも、何で会社の方で予約を入れてくれなかったのかな~?

パートさんだけ予約日や医療機関、検査項目が決まっています。

私、アルバイトだからなのか?

でも、社員の上司も自分で予約を入れるってなってたし。

 

今までの職場は、健診車がやってきて決められた日しか受診できなかったり、

会社がこちらの希望日を聞いて予約を入れてくれていたりしたので、

自分で予約したことはありませんでした。

なので、実際やってみて、健診って早く予約しないとすぐ日が埋まってしまうんだって

知らなくて。

「秋頃までには実施するように」と言われているので、

8月終わりはギリギリ夏か笑い泣き

次、予約する時はすぐしようと思います。

 

 

 

しかし、インボイス制度に対応した請求書というのが上手く伝わっていなくて

四苦八苦しました。

医療機関だからなのかな?

他の企業からも健診を受け入れているとは思うのですが。

 

去年も会社からインフルエンザ予防接種の補助をもらうのに、

インボイス制度の領収書の発行に手間取りました。

今年はすでに始まっているんだから、事務の人は大変なんだろうな。

今までと管理が全く違うんだから。

 

まぁ、私が健診を予約した医療機関には他の従業員からも問い合わせがあったそうです。

私の住んでいる地域は健診リストに載っている医療機関が限られているので、

そういうのも影響しているのかもしれません。

ちなみに、健診リストに載っている医療機関でないと会社が費用を支払ってくれません。

 

 

 

でも、とりあえず懸念していた予約はクリアできたのでよかったです。

あとは当日、月のものが来たりしなければいいのですが(不規則だからちょっと不安)

 

本当は健診の予約日は精神科受診が入りそうなのですが、

精神科には理由を伝えて受診を早めれば問題なしなので大丈夫かな。

 

健診まで2ヶ月以上ありますが、大きく体調を崩さないようにしないとおねがい