今朝も寝起きが悪かった私・・・

一旦起きたのに、食前の漢方を飲んだら、

朝食まで数分時間があったので、布団で横になってしまいました。

 

朝食を食べてもスッキリせず、

昼食に持って行くおにぎりは何とか作りましたが、

この時点でもう、仕事に行きたくないモードでしたショボーン

洗い物は何とか無事に終えました。

 

しかし、洗濯機を回し、洗顔しようとすると、

 

できない・・・!えーん

 

 

 

おまけに頭痛もひどい!

ここでもう、出勤は諦めましたチーン

身支度できないほどのうつ状態では仕事ができません。

頓服を飲んで行くことも考えましたが、

そこまでして行くべきかどうかも不明。

行って仕事にならなかったらもっといけないし。

結局、職場に人が来る頃を見計らって欠勤の電話を入れました。

 

 

 

その後は例のごとく、爆睡です大あくび

最初は猛烈に眠かったわけではなかったのですが、

途中、トイレに行くのに何度か起きたりしました。

その時に少しふらついたので、めまいも起こしていたのかもしれません(メニエール病です)

あと、今日は久しぶりに金縛りに遭い、昼前になかなか起きることができませんでした。

結局、有線から流れる昼の音楽で目が覚めました(田舎なので決まった時間に音楽が流れます)

 

 

 

午後からも特にすることはなく・・・

2時間以上布団でゴロゴロしていました。

 

足が少しムズムズしたのでランドセンは飲みましたが、

午前にガッツリ寝てしまったので、夜眠れるかどうかかなり不安です。

まぁ、これに関しては、過去のデータを見ると(Excelで管理しています)

夜にジプレキサやワイパックスなど眠気が出る頓服を使うと

普段の時間に眠れているので、大丈夫かもしれません。

(ジプレキサの頓服は定期薬の倍の量なのですぐ眠くなります。だから朝はあまり使いたくないです)

 

 

 

しかし、何で今日に限ってうつ状態がひどくなったのか・・・

天気が悪いというのもあったかもしれません。

でも、それだけなのか?

 

昨夜も寝る時にすごくうつっぽくて、特にすることもなかったので、

普段より早めに布団に入ってしまいました(その割には遅く寝付きましたが)

 

明日明後日は絶対仕事に行かないといけません。

雇用保険の関係で月に2回までしか休めないんです(これが退職した時私が失業保険をもらえる限度です)

 

今日は十分休めた感じがあるので、

明日は出勤できると思いますが、

実際明日になってみないと分からないからなぁ。

 

これ以上、休みが多くなると、退職転職も考えなければならないかもしれません。

仕事そのものは好きな方ですが、時々うつに陥るのは何とかしないといけないです。

でも、今退職しても、失業保険はもらえないので、メリットはないんですよね・・・

(雇用保険加入期間が短すぎるので。せめて12月末くらいまで勤務しないともらえません)

 

 

 

今考えなければならないことは、

 

うつにならずに毎日を過ごすこと!

 

 

 

これができれば仕事を休むこともありません。

(欠勤の主な原因はうつ状態が多いので。稀に風邪とかあるけれど)

 

あと、自分に厳しすぎるのも問題なのかな、とも思います。

「仕事に行けない自分はダメだ」とか、すぐ自分を落とすことを考えてしまう。

これがうつのスパイラルに入ってしまう原因なんですよね。

ネガティブ思考って本当に怖い驚き

1日出勤できたらお菓子を食べていいくらいに思っていてもいいのかな?

(最近は仕事の後は疲れてお菓子を食べていませんでした)

自分にご褒美をあげることも考えようっと。

 

 

 

うつになりやすい人は、完璧主義だったり自分に厳しかったりします。

白黒思考だったりも結構あります。

自分を追い込むことをしがちだったり、自分を優先できず他者を優先し過ぎることも。

こういうの、全部私に当てはまります。

 

でも、自分が一番優しくしないといけない相手は、

 

自分

 

なんですよね。

 

自分で自分を労わってあげないと、やっぱり心も体も悲鳴をあげてしまいます。

それが上手にできる人がストレスを溜めても上手く発散できる人なんだと思います。

 

自分ファーストって一見我儘なようにも見えますが、

それができない人はやっぱりストレスを溜めてしまいます。

自己管理ができてこそ、他人に優しくできるのだと思います。

 

私も、もう少し自分ファーストになれるといいなおねがい