今日も暑い日でしたね晴れ

 

昨日より気温が高くなったところが多かったと思います。

福島県では猛暑日を観測した地点もあったとか。

 

梅雨前にこれだけ暑いと体が暑さについていきません。

そういう私は今日の仕事は冷蔵の商品が置いてある所の掃除だったので、

 

メッチャ涼しかったです!爆  笑

 

これ、私だけの業務特権(笑)

他の従業員はやらないので、暑い日は涼めますね。

 

ただ、風除室から入るトイレは冷房が入っていないので、

結構暑いのです。

換気扇は回っているんですけど。

商業施設みたいにトイレも冷房が入ると楽なんですけどね。

だから、ここの掃除は夏場はちょっとしんどいです。

 

 

 

しかし、今日の仕事は最初、行きたくなくてたまりませんでした。

暑いとかそういう問題じゃないんです。

2日間も休んで(シフトですが)仕事に行ってまた2日間休むっていうのが、

自分で

 

休み過ぎじゃない?

 

なんて思えてきて(週に4日も休みがある)

 

かと言いつつも、2日しか休みがない週も当然あります(来週がそう)

去年まで2連休というのはほとんどなくて、

1日休んだらまた出勤、というのが多かったです。

今の上司に代わってから2連休がかなり入ってきたので、

その休みが贅沢のように感じてしまうのです。

 

特にこれといってしたいこともなかったりするので、

(アニメとか大河ドラマ観るなりすればいいのですが)

最近はぼ~っと過ごしてしまうことも多々あります。

なので、今日はリフレッシュした感がなくて、

仕事に行きたくなくなってしまいました。

 

 

 

2連休で休み過ぎ、と感じてしまう自分も自分ですが。

普通の人は平日5日間フルに働いて土日祝日が休みなのにって。

自分も以前はそうだったのにって。

 

だけど、シフト制の仕事をしていたことも結構あるので、

体力的なことを考えると、平日フルに働くよりはシフト制の方が

連勤が少なくて気が楽です(私は最大3連勤までしか入りません)

 

よく、精神科病院に入院すると、

患者さんが「A型作業所はどうなの?」とスタッフに聞いているのですが、

「A型作業所は週5日行かないとダメだよ」と結構言われていますね。
私は月・金で固定の休みが欲しいから(特に月の訪問看護はどの週に入るか分からない)

平日出勤になるところだったら、1日の勤務時間が短くても無理かも、

ってなってしまいます。

土日祝日関係なくやっている作業所なんてあるかどうか分かりませんし。

(そういう作業所だと利用者よりスタッフが大変そう)

 

だから、今の仕事はシフト制で月18日の契約(1日5時間)だから、

それ以外の日は休みということで、休日は月に大体12~13日あります。

A型作業所よりは休める方だと思います。

 

こう書いてみると、結構休みが多いんだなって感じ。

 

今までの仕事でシフト制はカレンダー通りの日数の休みがもらえる所でした。

だけど、今の仕事は月〇時間という労働契約でそれを超えて働くことはないので、

祝日の多さで休みがアンバランスになることもないです。

(以前は5月に祝日でたくさん休んで6月に祝日がなくて結構きつかったです)

そういうのが一番私の体に合っているのかもしれません。

 

 

 

まぁ、人それぞれのライフスタイルも体力も違いますから、

休みを取るのはどれが一番いいとは一概にはいえないんですけどね。

私は、連休は要らないけれど、ちょこちょこと休めるのが体力的には一番楽です。

3連勤でも少々しんどい時があるので、やりたくないのが本音です。

平日フルに5連勤するのはもう無理だろうな。