今日は4週間に1度の精神科定期受診日でした病院

 

今日は朝寝しなかったので、自宅を出発する前は

掃除などの家事をやっても時間が余りまくっていました。

普段からこれくらいのんびりできると違うのですが。

 

病院に着いて受付をした時に主治医が診察をしている患者さんが

結構時間がかかっていました。

診察時間はその時の患者さん自身の状態に左右されますが、

他の患者さんにはあまり時間がかかっていなかったので、

診察の待ち時間全体としてはそれほど長くなかったです。

 

 

 

診察ではまず、仕事から帰宅後、疲れが出てしまい、

家事ができないことがあることを話しました。

 

仕事環境のストレス、今日義父が退院してくるから家庭環境のストレス、

両方あります。

仕事環境を変えるのは無理だし、家庭環境も

義父が「男が家事をするなんて」の昔ながらのタイプなので、

夫に家事を手伝ってもらいにくくなりました。

義父の入院中も家事ができずにダウンしていたこともあります。

そんな状態なのに義父が退院してきたので、これからどうしようって正に困っています。

 

あと、疲れているのに夜は眠剤を飲まないと眠れないことも話しました。

飲んで寝られるならそれでいいみたいです。

確かに、夜の睡眠で疲労を回復させないと翌日に響きます。

今のところ、翌朝まで疲れが持ち越している、ということはないので、

これ以上疲れが溜まらないようにしたいです。

 

それから、ブロ友さんのコメントでも気付きましたが、

仕事の緊張感もかなりあるのかな、といったところ。

店舗の従業員なので、バックヤードと売り場の出入りは頻繁だし、

重いものを運んだり積み上げたりもしています。

それに加えてトイレ掃除や床掃除も。

去年までは「仕事で体を動かすから運動代わりになっていい」なんて思っていましたが、

今ではそれが体の凝りに代わってしまっています。

お客様や他の従業員に見られている、という意識はないのですが、

もしかしたら知らず知らずのうちに緊張感が出てしまっているのかもしれません。

これからどんどん暑くなっていくから、汗をかいたりして余計に体もしんどくなります。

朝、仕事に行きたくない気分になってしまうのも、

そういうのがあるからなんでしょうね。

 

お薬は定期薬と眠剤のデエビゴは日数分、あとは欲しい分だけ処方してもらいました。

頓服のジプレキサザイディスは17錠も残っていて、

よく考えたらこんなに飲むことはまずないな、と思ったので今回の処方はなしです。

(この薬は先発品で処方されているのでお薬代が高くなってしまいます)

 


 

帰りはイオンモールに寄ってきました。

といっても食事をしたくらいで、あとはWAONチャージをしただけ。

スタバのバナナブリュレフラペチーノバナナはおいしかったですよだれ

 

処方箋薬局に寄った後は食材を買ってきましたが、

自宅に着いてから買い忘れたものがあったことに気付き、

また出かける羽目になりました。

 

自宅にはすでに退院した義父がいて「膝が痛くてたまらない」と言っていました。

膝の手術は別の病院でするとか。

話を聞くと、かかりつけ病院の整形外科ではできないらしくて、

別の自治体の総合病院に紹介状を書いてもらわないといけないかもです。

 

この次の手術がいつになるかは不明ですが、

多分、夏以降だと思います。

それまで義父と一緒に生活をしなければなりません。

義母がまだ入院中なので、介護の負担がないから義父のストレスはマシかもしれません。

それでも今回の入院で膝が痛くなってしまったというので、

その痛みに対するネガティブな感情はあると思います。

文句を言われるのは慣れっこですが、それで今以上にストレスが溜まったら嫌です。

 

私が今度精神科に入院したら、仕事復帰できたとしても

仕事に行きにくくて辞めざるを得ないかもしれません。

今より負担の軽い仕事に転職するのもありなのかもしれませんが。

 

だけど、今週土日頑張れば来週は水曜日以外の平日は全て休みなので、

ちょうどPMSも来ているから体の負担は普段より少なくて済むかな、と思っています。

休みが多い週と少ない週があるのが自分の体のリズムとしては嫌なのですが、

シフト上、仕方のないことです。

とりあえず、生活費を稼いでこないといけませんね。