昨日は仕事が終わるとものすごく疲れていて、

家事が全部できませんでしたえーん

 

夕食の準備はできても、洗い物ができませんでした。

それと、夕方のうちに資源ごみを出しに行かなければならなかったのに、

それもできませんでした。

結局、この2つは夫にお願いしました。

 

 

 

夫に家事をお願いできるのは、義父が入院している間のみです。

退院してくれば、夫に家事をさせていることに不満を持っているので、

私への八つ当たりがひどくなります。

 

でも、今の時代は男性も家事をするんですけど?

女性ばかり家事の比重が高すぎるのも問題だし、

それに対する意識高い系の男性が増えているのも事実です。


義父は腰の手術をして入院中ですが、まだ退院できないらしくて、

リハビリができる病院に転院することも視野に入れているそう。

義母も入院しているから、医療費が2人分かかって家計が大変です。

 

 

 

昨日は夕食後に1時間強寝てしまい起きた時にイライラしたので、

頓服のジプレキサザイディスを飲みました。

 

そして今朝は足のムズムズが出そうだったからランドセンを飲んだのですが、

どうやらアカシジアの方ではなくて、焦燥感の方でした。

ランドセンを飲んでからひどく気持ちが落ち着かなくなりソワソワソワソワしてきました。

久しぶりに強い焦燥感でした。

結局、今朝もジプレキサザイディスを飲みました。

次第に落ち着いていったのでよかったです照れ

 

 

 

だけど、2日連続で頓服といえどもジプレキサを飲んでいるので、

今日は帰宅後、少しお腹が空いてしまいました。

お菓子を1袋開け、夕食後にももう1袋食べてしまいました笑い泣き

 

過去には毎日頓服で飲んでいた時期もあったのですが、

その時は相当うつだったので、お腹が空かなかったです。

ということは、今の状態としてはその当時よりはマシということか。

それならいいんですけど。

 

 

 

しかし、今日は何故強い焦燥感が出てしまったのか不明です。

焦燥感そのものは普段ほとんどありません。

仕事に行きたくない病は出勤日は毎日ですが、

今日は焦燥感が強すぎて出勤するのを止めようかとさえ思いました。

でも、欠勤すれば今月2回目になるし、お給料も交通費を含めて1万円くらい減るので、

お金の為、と思って頑張って行きました。

 

仕事に行きたくないのは、帰宅時の疲れがひどかったり、

朝眠いからだと思われます。

去年までは全く大丈夫だったのですが。

 

多分、地震の影響で長期間出勤できなくなったり、

人間関係のストレスを抱えていたりして、

仕事中緊張しすぎているのだと思います。

それで昨日は疲れ果ててしまったのも。

 

それでも、今朝は頓服を飲んで出勤したせいか、

帰宅時の疲れはさほど気にならない程度でした。

0~5の数値にすると3くらいです。

やっぱり、それなりに頓服は効果あり、といったところでしょうか。

 

 

 

今、一番解決した問題は体の疲労感・倦怠感です。

これがある限り、仕事が続けられるかどうか、毎日悩んでいます。

せめて、1年以上雇用保険に入った状態で退職しないと、

田舎の障害者雇用なんてなかなか見つからないし、失業給付を受給しないと生活に困ります。

都会は障害者雇用でも人手不足なのに、田舎は逆です。

求人数が圧倒的に少ないです。

だから、今雇ってもらえているうちは頑張って働かないと、と思います。

頑張り過ぎて潰れたらダメなんですけどね。

 

次の精神科受診では、疲労倦怠について訴えないとダメだな。

これはうつ状態の典型的な症状の1つなので、症状悪化の目安になります。

薬の調整も必要かもしれません。

 

今、私ができる対策としては、

眠剤を使ってでも睡眠を長く取って夜のうちに疲れを取ることです。

朝は疲れていないことの方が多いので(仕事行きたくない病とは別)

ある程度は疲れは取れているのだと思います。

普段より長く寝ないと疲れが取れない、というのも、うつ状態かな、と。

 

仕事は今辞めるわけにはいかないから、

何とかいろいろな症状を改善していきたいですおねがい