今日は朝と仕事の終わりにショックなことがそれぞれありました。

 

朝のショックなことは書くのが大変なので後日に回すとして、

仕事終わりのショックなことについて。

 

私の会社では全従業員が出退勤の記録をするのにICカードを使っています。

紙の名札と一緒にネームケースに入れて首からぶら下げたりしています。

 

退勤時に機械にICカードをかざそうとしたら・・・

 

ない!

 

ことに気付いて・・・ガーン

 

 

 

実は私、よくICカードと紙の名札をケースから落とすのです。

その日はたまたま紙の名札は落としませんでした。

何故かICカードだけ・・・

 

店内で思い当たる所は探したし、バックヤードも探したのですが、

出てきませんでしたチーン

上司には報告して、そのまま帰らせていただきました。

 

 

 

カード・・・私が使っているものはホント、出退勤記録くらいです。

マイナンバーカードや運転免許証ほどの個人情報は入っていないと思われます。

会社によってはカードキーとして使っている方もいらっしゃると思います(夫がそう)

カードキーだったら紛失したら大変なことになります。

まぁ、その点、マシだったわけですが。

 

 

 

ちなみに、カードは再発行できるそうです(上司に確認しました)

どのくらいの期間で手元に届くかは分かりません。

再発行手数料とか取られるのかな?

 

カードを落とす原因としては、

ネームケースにチャックが付いていないことが挙げられます。

次、新しいカードが届いたら、テープか何かで入り口を止めておこうと思います。

 

 

 

今日は1日気分よく仕事をしていて、疲れもあまりなかったのに

最後の最後でとんでもないことをやらかしてしまいました。

 

昨日調子が良かっただけに、落とし穴があるものですね。

それでも幸い、頓服を飲みたくなるほど気分は落ちていません。

紛失したものは仕方がないです。

財布やスマホ、電子マネーのカードを落としたわけじゃないからなぁ。

(お金関係だったら相当ショックです。以前は何回かWAONやバスのICカードを紛失してました)

 

明日は仕事が休みなので、気持ちを切り替えてリフレッシュしようと思いますおねがい