昨日の午後から実家に1泊2日で帰省していました。

で、今日の夕方に自宅に戻ってきました。

 

 

 

実家に向かう途中、ダイソーに寄って買い物していたのと、

通った道が混んでいたのとで、

出発してから実家に着くのにかかった時間は3時間でした滝汗

 

実家から地震の支援物資でもらった水のタンクやもらったタオル類を持って行きました。

夫に「20ℓだから大きすぎるし(実家が田んぼや畑の)消毒用で使うからで返せ」と言われたので。

また地震が来たらどうするんだ!物申す

1個くらいもらっておけばいいのに~えー

我が家には10ℓのタンク1つしかありません。

それはトイレ用に使っていたので、洗面所用に1つ買わないといけなくなります。

またお金かかるじゃんむかつき

 

なんか、夫一家は私の家に何かしてもらうのをすごく嫌がるんですよね。

距離はあるけれど関係としては一番近い親戚なんだから、頼ればいいのに。

「遠くの親戚より近くの他人」という考えがあるようです。

ありがた迷惑な感じなのかな?

価値観の違いもあるのかもしれません。

 

 

 

実家では夜に父の同級生が女将さんをやっている温泉旅館のお風呂温泉に入りに行きました。

普通、旅館のお風呂は日帰り入浴できる所もありますが、

私が入りに行った旅館はよく知っている人しか無料で入ることができません。

旅行客が食事中の時間に入ったので、誰もいなくて広々として楽でしたニコニコ

 

今日の昼にはお寿司寿司を取り、たらふく食べてしまいました。

それで更に夕食のお惣菜(夫に買ってきてもらいました)を食べたら、

もうお腹パンパン!笑い泣き

胃もたれがひどかったので、胃薬を飲みました。

 

で、猛烈に眠くて横になったら2時間半くらい寝てしまいました大あくび

洗濯物をたたまないといけないのは分かっていたのですが、

なかなか起きられませんでした。

 

私は夕寝するとこういうことがたまにあります。

あと、変な時間に寝てしまったから、眠剤とジプレキサザイディスを飲んで、

眠くなるのを待っています。

何もしないで眠くなるのを待っていると返ってイライラしてくるので

ブログを書いています鉛筆

 

 

 

そういえば、実家から近所のいろいろな話を聞きました。

去年、実家の町内の年下の男の子が亡くなったのを

新聞のお悔やみ欄に載っていたので聞いたのですが、

死因がコロナか何かによる発熱から来る肺炎だったそうです。

糖尿病も患っていたそうで、年齢にしてはアラフォーなので、

もしコロナだとしたら、やはり基礎疾患を持っていると怖いな、といった感じです。

ウイルスは高熱が出なくなるほど弱体化していますが、感染力はまだまだありますしね。

母も3月にコロナに感染し、父の従兄の葬儀に行けなかったそう。

母、悪性リンパ腫で治療は終えているのですが、やたらとヘルペスができるそうです。

ヘルペスもウイルス性ですから、厄介です。

私は水疱瘡にもかかっているので、気を付けないと帯状疱疹になる可能性があります。

帯状疱疹のワクチンは50歳以上から接種できますが、

抗体を持っているとか調べたりするので、何万円という費用がかかるらしい。

それも困る~
 

あと、親戚の子は推薦で〇〇大学に進学したとか、

大学を卒業した子はさらに大学院に行ったとか、も聞きました。

大学院に行った子は親が私の従姉夫婦で、旦那さんが校長、従姉は教頭です。

だから、世帯年収でいうと裕福な家庭なので、大学院に行かせるほどお金があります。

(その上の子も大学院に行って就職しています)

私は一般家庭だったので、大学院は無理だと言われました。

本当は大学院へ行って研究して、将来は大学にずっと残っていたかったのですが。

結局、お金がないと高等教育は受けられないし、行きたい所には進めません。

奨学金ももらえなかったので尚更です。

 

 

 

自宅に戻ってくる時は、お米15㎏×4袋と野菜少し、

父の友人の快気祝いの洗剤(2人からいただいたのでそのうちの1つ)

3月にまた私の所に物資を持って来る予定で用意していたもの、

をもらってきました。

 

ラップやキッチンペーパー、タオルペーパーはありがたいです。

仕事の昼食でおにぎりを作って持って行っているので、

三角のおにぎりケースにラップをかけて混ぜご飯を入れておにぎりにしています。

それに、料理でもレンチンをよくするのでラップを使います。

だから、ラップはすぐになくなります。

キッチンペーパーも台所でよく使うからすぐになくなるし。

洗剤はたくさん入っているセットの箱なので、当分買わなくて済みそうです。

これで、日用品にかけるお金は少なくなりそうです。

 

今日の夕食にもらってきたいちごいちごを早速食べました。

スーパーでいちごはたくさん見ますが、自分で買って食べるほどのものではありません。

やっぱり、いただきものじゃないと食べないですね。

甘くておいしかったです~ニコニコ

 

 

 

明日は仕事です。

日曜日でお客様が多い日なのに基準の4人体制ではなくて3人体制。

1人他店舗から応援が来てくれるとありがたいのですが、

最近昼の応援が全くないので期待しない方が良さそうです。

忙しいのは開店直後の9時台で、10時過ぎればレジも少し落ち着くので、

品出し中心の作業にはなりますが、集中してできるといいな、と思いますニコニコ

 

それに、明日仕事に行けば明後日はまた休みですしね。

明後日こそは本当に何も予定がないので、ゆっくりしようと思いますおねがい