先週土曜日の朝と昨日の夜のお風呂上がり以降に

ふくらはぎが痛くなりました。

 

最初は筋肉痛だと思っていた私ですが、

ふくらはぎが痛くなる、というよりは

 

むくんでいる

 

といった方が正しいようです。

 

 

 

確かに、立ち仕事はしています。

休憩時間以外ずっと立っています。

でも、同じ場所でずっと立っているわけではなくて、

動き回っているから痛く感じるほどむくむはずはないのですが。

ちなみに、仕事復帰してからはむくんだ覚えが全くありません。

 

私の中ではそれがずっと気になっていました。

 

 

 

それで、むくみについていろいろ調べてみると、

病気でむくむこともあれば、食生活が影響してむくむ場合もあるとか。

 

特に

 

ナトリウムの摂り過ぎ!

 

 

 

これ、ダメみたいです。

塩分過多はダメ!!

 

私の場合、どうやらこれが該当するっぽい・・・

 

 

 

というのは、今月に入ってから、

 

時々昆布茶を飲んでいるから!

 

 

 

昆布茶はただ単に気分転換に飲みたくて飲んでいるだけなのですが、

栄養素を調べてみると、

 

ナトリウムとヨウ素が多いんです!

 

 

 

当然、飲み過ぎはナトリウムの摂り過ぎになります。

だから、むくんでしまうのか・・・チーン

 

といっても、私は1日1杯くらいしか飲みません。

ネットで調べた情報では、「飲むなら1日3杯まで」って書いてあったなぁ。

 

 

 

むくみを解消するにはナトリウムの排出が重要です。

これにはカリウムという栄養素が必要です。

ただ、カリウムも摂り過ぎると腎臓を悪くしてしまうそうです。

ナトリウムも足りないと熱中症のような状態になりますし。

ナトリウムとカリウムはバランスが大事みたいです。

 

 

 

人はそれぞれ体格や体力が違うから、

必要な栄養素の量は当然異なります。

私には昆布茶1日1杯でも頻繁に飲めばむくみの原因になる、

ということが分かりました。

 

でも、時々飲みたくなるんだよな~

それにお腹も少し満たされる感じもするしよだれ

 

むくんでしんどくならない程度に楽しもうっとおねがい