今日から自宅でお風呂に入ることにしました。

 

というのは、地震の影響で自宅でお風呂に入れない人のために

自衛隊の入浴施設があるのですが、

断水が解消されたら利用者が減ってしまい、

先日、女湯に11あった洗い場が5つに減らされてしまったのです。

(夫が言うには男湯も洗い場が減らされていたそうです)

 

それでも、利用は無料なので、来る人は来ます。

私も断水が解消されても家の水道代と灯油代の節約で通っていました。

それに脱衣場に暖房器具があり、暖かかったので。

ドライヤーも完備だったしなぁ。

 

だけど、洗い場が5つはちょっと少なすぎです。

女性はお風呂に時間がかかるので(洗髪など)

待ち時間があるのは嫌だな、と思いました。

それで、自宅で入ることにしました。

 

まぁ、今日はちょっと寒かったですが、

雪が降るほどの寒さではなかったので、

全く平気でした。

それに、タイパ的には行って帰ってくる時間も考慮したら同じくらいです。

時間や周りの人を気にせず入れるのがいいですね。

 

 

 

話は変わり、

最近テンション高めで、入眠に時間がかかっています。

今までだったら、眠剤なしで夜8時半くらいには寝付いているんです。

だけど、先週くらいから寝付く時間が遅くなりました。

10時半とか11時とか、ひどいと11時過ぎてるしガーン

それで、夜の睡眠時間が7時間を切っていて、

朝の起床時がちょっとつらかったりします。

今朝はメチャクチャ眠かったので、朝食後に15分だけ仮眠しました大あくび

 

あと、お菓子の爆食い。

昨日は夜寝る時にお腹が空きまくって、お菓子を食べてしまいました。

夕食はかなり量が多かったんですけど、すぐにお腹が空いてしまって。

今日は仕事から帰ってきてお菓子をペロリ。

夕食は昨日ほどは食べませんでしたが、今のところ大丈夫です。

 

10年くらい前も、夕食をしっかり食べているのに夜中お腹が空く、

という現象がありました。

それで、夜中にインスタントの焼きそばや冷凍うどんを調理して食べていました。

ポテトチップスの買い置きもよくしていて、一番安いのを1袋開けるとかも。

当時の主治医には「きゅうりを食べなさい」と言われました笑い泣き

その時は眠剤を飲んでもなかなか寝付けなかったです。

メンタル的には調子が良い時期でした。

 

こんな風に、私は調子がよくなると逆に眠れなかったり、

お腹が空いたりするんですよね。

食欲に関していうと、昔から食べる量は比較的少なめでした。

ラーメン1杯食べられなかったんです。

それで、麺の量を半分にしてもらったりしていました。

今ではラーメン1杯では足りずにギョーザのセットとか頼んじゃいます。

 

多分、食欲があるのは定期薬で飲んでいるジプレキサのせいもあるんですよね。

今は一番小さい2.5㎎ですが、昔はMAX20㎎まで飲んだことがあります。

だけど、ジプレキサを飲んでいなかった時・・・

抗うつ剤で躁転したと思われる時でも食欲が出たので(普段買わないお菓子を買うようになった)

私は調子が良くなると食欲が出るタイプなのかもしれません。

 

とすると、子どもの頃はずっとメンタル不調というか、

うつ気味だったのかな?と考えられます。

うつで入眠障害&熟眠感なし、でしたから。

今では子どものうつ病ってありますしね。

私が子どもの頃も本当ならあったのかもしれません。

 

だから、どういう状態がフラットなのか分からなくなってきています。

双極性障害の場合、躁でもうつでもない状態がフラットなのですが、

普段低め安定なので、ちょっと気分が上がると

「軽躁状態かも?」と思ったりもするわけです。

今は金遣いも荒くないし、仕事も問題ないのですが、

調子がいいのに眠れなかったりお菓子を食べたりするから、また困ります。

昔もフラットな時期はあったはずなのですが、

どんな感じだったのか、なかなか思い出せません。

 

まぁ、今が仮にフラットだとするなら、

この調子がどれくらい長く続くか、ですね。

特に女性は月経周期もありますから、ホルモンバランスも影響します。

そのうち落ちるかもしれないので、注意しようと思います。