双極性障害のⅠ型とⅡ型の違いについて

誤解している人がいます。

 

 

 

よくあるのが、

 

Ⅰ型は症状が重くてⅡ型は軽い

 

いやいや、これ実は違うんです。

症状が重いのは躁状態の場合のみ。

 

入院レベルの躁状態になるのがⅠ型です。

Ⅱ型はそこまでひどくありません(軽躁状態)

それでもⅡ型の軽躁状態は家族などからは

「ちょっとおかしい」と感じることがあるようです。

 

 

 

あと、

 

Ⅱ型はうつ状態も軽い

 

という誤解もあります。

 

これも実は間違いです。

Ⅱ型のうつ状態の深刻さはⅠ型以上です。

ラピッドサイクラー(急速交代型)でなければ、長い長いうつ状態が続きます。

うつ状態で入院することもあります(私はこのパターン)

 

 

 

簡単にいえば、

 

Ⅰ型とⅡ型の違いは躁状態の程度の問題

 

でしかありません

 

Ⅰ型で躁状態とうつにならず寛解期を繰り返すパターンもあります。

要は気分の上下があるから「双極性」と付いているだけ。

(「躁うつ病」が偏見をもたらすから「双極性障害」になったというのもありますが)

昔は「躁うつ病」でしたが、必ずしも「うつ」にもなるとは限りません。

人生において「躁」「軽躁」が1回でもあれば双極性障害らしいです。

 

 

 

私は昔、入院していた時に、同じ双極性障害だという女の子から

 

「私はⅠ型だからⅡ型のななみさんが羨ましい」

 

と言われたことがあります。

 

でも、Ⅱ型のうつ状態もしんどいです。

私の場合ですが、悶々とした時期を過ごしたことが何度もあります。

軽躁状態にはなかなかなりませんが、躁鬱混合状態にはよくなります。

うつのイライラと軽躁の易怒性によるイライラが混ざっている感じ。

最近では、年齢のせいか更年期症状のイライラも混ざっています。

それに、入院もうつや躁鬱混合状態のイライラで何回もやっているし。

 

 

 

Ⅱ型だからといって、

 

決して症状全体が軽いわけではありません

(中にはそういう人もいるんだろうけどさ)

 

 

そんなに症状が軽いのだったら障害者手帳の等級は3級だろうし。

(いや、手帳すらも取れない人がいるのかも?)

私、2級だからな・・・

もしかしたら、Ⅱ型でも1級の人がいるかもしれません。

 

 

 

なんかね・・・病気の当事者としては、

間違った情報を流して欲しくないんですよね。

知識のない健常者の人たちが変な誤解をするから。

 

そういう誤解が差別や偏見を生むので・・・

 

病気を正しく理解しないと

自分の身も心も守れなくなります