水曜日の夕方からメンタル不調に陥っていましたえーん

 

ほんの些細なことだったのですが、

夫に対するイライラや怒りが勃発し、

キッチンの壁を破ってしまいましたムキー

それから、パラソルハンガーの一部を壊してしまいました。

30分くらい声を出して泣きまくっていましたえーん

 

少し落ち着いた頃に頓服のジプレキサザイディス5㎎を飲みました。

しかし、この薬は量が多いと眠気が出ます。

夕食は何とか作ったのですが、洗い物が面倒で、

布団で横になっていたら、3時間半くらい寝てしまいました。

結局、洗い物とゴミ集めは夫にお任せしました。

 

で、念のため眠剤を飲んで寝ましたふとん1ふとん3

 

 

 

昨日の朝は何とか起床できたものの、

朝食後にまたイライラしてきましたプンプン

朝の定期薬と一緒に再度ジプレキサザイディスを飲みました。

だけど、1時間経っても効いている感じがしない・・・

それで、追加でもう1錠とワイパックスとランドセンも飲みました。

 

本当は仕事には行きたくなかったのですが、

メンタル不調で休んだことが分かると解雇されるかもしれないから、

頑張って行きました。

まぁ、実際は仕事をしている方が気が紛れてよかったです。

ただ、ジプレキサザイディスを2回(合計10㎎)飲んでいたせいか、

過鎮静してしまい、あまり意欲が出ませんでした。

お客様に対する「いらっしゃいませ」も自分の中では元気がなかったなショボーン

 

 

 

そんな2日間を過ごしましたが、今日は朝から落ち着いています。

昨夜はお風呂に入りに行って、就寝前の薬を飲んだら速攻で布団に入ってしまいました。

朝は5時半に起きましたが、スッキリしていましたニコニコ

睡眠時間は9時間です。

やっぱり、これくらい眠れると、疲れが取れるんだよな~

人によって適切な睡眠時間は異なりますが、

私は基本8時間以上寝ないとダメなタイプです。

 

 

 

はぁ・・・チーン

しかし、夫に対してもイライラ・怒りの地雷があるとは。

義父に対してならたくさんあるのですが、

夫の行為に対してもあることが判明し、自分の中で困惑しています驚き

 

今までだったら何とも思わない、あるいは仕事でだったら本当にどうってことないのですが、

そういうことでも家庭に入るとイライラや怒りとなって現れてしまいます。

 

子どもの頃から負の感情は抑える方だったのですが、

最近・・・更年期に差し掛かってからコントロールが効かなくなりました。

これは女性ホルモンのせいなのかどうなのかは不明です。

双極性障害が悪化しているのかどうなのかも不明。

でも、40代に入ってから突然現れたので、

やっぱり更年期の影響が大きいんだろうなぁ。

 

あと、最近、イライラや不眠に効く桂枝加竜骨牡蛎湯を飲んでいなかったせいもあるかも?

夕食前に1包飲んでいるだけなのんですが、

これを飲まなかった日はやはり寝付きが悪くなりました。

でも、もっと効く漢方があるなら試したくて、

今度は加味帰脾湯をネットで注文しています。

明日から数日間のうちに届くみたいです。

 

多分、私のイライラや怒りは不安から来るものが多いから、

とにかく不安に効く漢方がいいんだろうな。

分からないことがあると不安になるし、自信がないと不安にもなります。

焦らされるのも不安に繋がります。

自分のペースでやれればいいのですが、それが叶わないとやはり不安。

結局、周りに合わせられない所から不安が出ているのだと思います。

水曜日の夫に対するイライラや怒りもそういう所から来ているのかも。

 

子どもの頃から周りに合わせるのが苦手でした。

仕事は指示に従ってやれますが、プライベートでは難しいです。

自分で判断して行動する、ということが難しいのかもしれません。

だから、生活における難しい手続きなどは自分一人ではできず、

障害者手帳の等級は2級になるんだろうな。

社会生活において相当な援助が必要、というレベルだもん。

地震の影響で入院したのだってそういうことを意味しているのだと思われます。

今年の5月で手帳更新だから、診断書にいろいろ書かれるんだろうな。

でも、書類は病院から直接役所に行くので、診断書を見ることはできません。

 

 

 

しかし、今回のイライラは相当ひどかったなぁ。

今までの中で最悪レベルでした。

気分をー5~+5の11段階で評価すると(0がフラット)

水曜日はー5の最悪です。

昨日でもー3くらいです。

今日は今の時点では0ですね。

 

まぁ、このまま0がしばらく続いてくれるといいのですが。

基礎体温も上がったみたいだから、PMSというかPMDDが始まっているのかもしれません。

月経周期も関係してくるから、これから2週間程度は気を付けないと。

来週月曜日は主治医の都合で特別に診察予約が入っています。

他の患者さんは少なさそうだから、いろいろ話してこようと思います。