今日は普段より15分ほど早く起きることができましたニコニコ

 

いつもはある朝食後の眠気もあまりなく、

朝寝をせずに過ごせています。

 

今日のこちらの天気は雨雨となっていますが、

内陸や関東の方では大雪雪になるとか。

でも、東京の大雪ってこちらでは大したことないんですよね。

積雪5cmでそんなに騒ぐか?って感じです。

こちらの大雪の感覚は平地で40~50cm以上かな?

車はノーマルタイヤの人が多いと思いますから、

運転には十分注意してくださいね。

歩く人も車の事故に巻き込まれませんように。

 

 

 

今日はもう、家の掃除を済ませてしまいました。

あとは郵便物を出して買い物に行くくらいです。

 

郵便物は医療費控除の書類です。

スマホでやれば簡単なのかもしれませんが、

夫の年末調整で障害者控除ができないので、毎年手書きの書類を提出しています。

(夫の会社に私が障害者であることがバレるため。それに、手帳の写しを添付しないといけない)

還付申告なので確定申告の期間より前でも提出できます。

今年の還付金は去年より数千円多くなる模様よだれ

私にではなく夫に還付されますが、それでも嬉しいですね。

 

 

 

実は昨日、夕方に頑張ってアニメを1話観ました。

観たのは「獣の奏者 エリン」なのですが、

すごく泣ける内容だったので、観ながら涙をずっと流していました。

部屋に夫がいなくてよかったです。

 

子ども向けのアニメとして作られていますが、原作のあとがきでは

原作者が「児童文学ではない」と書いているので、

大人も読んだり観たりする価値があるアニメです。

でも、結構長い話なので、全部観るのが大変だな(全部で50話あります)

頑張って1日1話ずつでも観ていこうと思います。

 

 

 

今週金曜日に精神科を受診して、仕事復帰の許可が出れば

土曜日からは仕事が始まります。

私の中では仕事に行きたい気分が山々だし、

今では生活用水には困らないので、復帰の許可が出ること間違いなし!

と勝手に思っています。

 

あとは、やっぱり生活費を稼ぎたいです。

最近、お金を稼ぐのが趣味の一部になっているというか。

単純にお金が欲しいというだけでなく、

自分で働いて得たお金で自分の欲しいものを買いたいんですよね。

これが専業主婦だったら「養われている感」があって、

私は遠慮して欲しいものが買えなくなってしまいます。

やっぱり「自分で得たお金」という部分が大事なんですよね。

 

だけど、仕事復帰しても長期に休んだツケは回ってきそうです。

健常者の従業員から反感を買うかもしれません。

パートさんで私に対する当たりが強い人が1名いるんです。

その人から精神的な攻撃を受けないか、という不安もあります。

でも、それをされたらパワハラやモラハラになりますし、

社員の上司や会社の相談窓口(アルバイトでもOK)に訴えるしかないです。

そこがやや心配なだけで、ハラスメントをされないためには、

休まずしっかり働くという姿勢を見せないとだめだと思います。

 

とりあえず、今は土曜日の復帰に向けて体調を整えるしかないかな、と思っています。

今の課題は朝寝をせずに1週間過ごせること。

そうすれば、1日中うつにならずに過ごせそうな気がしますおねがい