お仕事の話です。

 

 

 

元日の地震発生で、家の中がぐちゃぐちゃになりましたえーん

そのままでは生活できる状態ではありませんでした。

だから、翌日以降は片付けをしなければなりませんでした。

それに仕事に行けるような精神状態でもありませんでしたショボーン

 

そこで、その日の夜に上司の携帯に電話しました。

上司の家もぐちゃぐちゃだったようです。

「家の片付けをしないといけないから翌日の仕事はお休みします」

と伝えました。

それで2日の欠勤は了承されました。

 

そして、4日は出勤日になっていたのですが、

職場の方も断水しているだろうし、トイレはどうするんだ?という不安が付きまといました。

(災害時の断水で一番困るのは生理現象として起こる尿意や便意です。

 自分で100%コントロールできるものではありません)

それで3日に職場がどうなっているか、出勤しなければならないのかの確認を取るために

職場に何度も電話をかけました(別店舗は営業しているのを知っていたので)

で、午後ようやく上司から折り返しの電話があり、

「断水しているけれど、他の従業員は出勤している」

と言われました。

でも、私は部屋をまだ片付けていなかったし、

7時間くらいトイレに行けないのはつらいので(車で片道20分はかかります)

4日もお休みをいただきました。

上司は「出勤できる日が分かったらまた連絡ください」

と言いました。

 

 

 

出勤の強制というものは特になかったのですが、

 

・断水でトイレに行けない(頻尿だから)

・障害者だからって災害時に出勤免除されるわけでもない

・仮にそうされれば、同じ被災者である健常者の従業員からクレームが出る

 

こういったことから不安を感じ、4日に夫と精神科病院を受診して任意入院になりました病院

 

で、入院したことは病棟でスマホスマホが使えないため、

夫から職場に連絡してもらいました。

自分で病棟内の公衆電話からかけることもできたのですが、

職場の電話に病棟の電話番号が出て

病院名が分かってしまうのが嫌だったのでできませんでした。

 

 

 

それから退院してナースセンター預かりだったスマホが返却され着信履歴を見ると、

職場からと全く知らない電話番号から電話がかかってきていました。

(電源は切ってありましたがSMSで通知が入ります)

全く知らない番号は後で検索したら、本社からの電話でした。

 

それで、まずは職場に電話しました。

退院したら電話するように言われていたからです。

でも、電話に出たのはチーフのパートさんで、上司は休みでした。

それで、その翌日の午前にまた電話をかけました。

 

すると、上司が21日付けで交代していて・・・ガーン(私の会社は20日締めです)

しかも、話が何も通じていない・・・ガーンガーン

退院したけれど、主治医の指示で2月9日までは休むことを伝えました。

そしたら、

 

「欠勤して2ヶ月以内に仕事に出てこないと

 契約解除になる」

 

と言われました驚き

 

そこで頭が少し混乱しました。

 

・障害者雇用で持病の悪化だからそうなるのか?

・交通事故などで重体になり、回復に2ヶ月以上かかる場合でも解雇なのか?

 

などなど、いろいろなことが頭を駆け巡りました。

 

本社から電話があったことを伝えると、

「確認のため折り返し電話をする」と言われてしまいました。

 

で、午後に本社に確認を取った上司から電話があり、

 

2月28日までに仕事に出られないと自動退職

 

と言われてしまいました。

その後、また休むことがあっても退職になってしまうそうです。

 

更に、折角主治医に「2月9日まで休む」という診断書を書いていただいたのに、

「提出しなくていい」と言われてしまいましたチーン

診断書の効力はかなり強いのですが、強すぎるが故に避けられたのでしょうか?

 

 

 

もう、こりゃ2月10日には何としてでも、無理やりにでも復帰するしかないな、

とその時は思いました。

 

まぁ、実際退院して数日経ちますが、仕事をしていないと暇を持て余しています。

朝寝してしまうのもそれなんですよね。

2日に1回していた洗濯も断水のせいで週1回になってしまいましたから。

料理も作らなくていいし、家事の負担は平時より減っているんです。

それを考えたら、今すぐにでも復帰したいです。

 

 

 

だけど、正社員は何ヶ月も休職できるのかもしれませんが、

アルバイトは2ヶ月しか連続で休めない、となると、

産前産後の休暇などはどうするんでしょうね?キョロキョロ

普通、出産日前後8週間ずつは休まないといけないことを法律で義務付けられていますから、

(多胎妊娠の場合はもっと長い)

この会社の規則だとアルバイトが妊娠してしまった場合は解雇になってしまいます。

それってひどくないですか?

それとも、2ヶ月しか休めないのは精神疾患だけなのでしょうか?

(確認を取っていないから分かりません)

 

だけど、全てのアルバイトに2ヶ月休んだら解雇という条件が当てはまるとするなら、

 

アルバイトってただの使い捨てじゃん!ムキー

 

それを大学時代に知り合った年上の友人(労基法などの知識もあります)に言ったら、

 

ひどい会社だねムキー

 

と言われました。

 

確かに普通に考えたらひどいのかもしれません。

本当に全国規模の会社とは思えないわ~

こういう、会社の態度には正直ガッカリしましたショボーン

 

仮に会社が法律に違反するようなことをしていても、

アルバイトが労基署に訴えたり裁判を起こしたりするにはリスクが非常に大きいです。

たとえ勝訴したとしても、職場に居づらくなります。

慰謝料や損害賠償がもらえたとしても微々たる金額でしょうし。

 

そういうことを考えたら、期日までに仕事復帰して、

多少体調が悪くても1日も休まずに働く姿勢を見せないとダメだな、

と思います(他のパートさんは微熱が出ていても出勤しているので)

 

 

 

仕事復帰したら、電話が通じなかったこととかいろいろ話さないといけないな。

あとは仕事に穴を開けたお詫びに菓子折りでも持って行かないと。

突然入院した理由も話さないといけません。

もちろん「他の従業員からのクレームが怖かった」とは言いません。

地震で環境が大きく変わりパニックになってついていけなかった、くらいでいいそうです。

(作業療法でOTさんと少し訓練しました)

 

実際、入院してきた人の中で地震の影響で精神状態がおかしくなった人もいました。

精神疾患の人や知的障害の人は環境の変化に弱い人が多いです。

特にこんな地震といった自然災害だと尚更です。

健常者でもうつやPTSDになったりするのですから、

 

元々脳に障害を持っている人は

大きな環境の変化によるダメージはより大きい

です。

 

健常者の人には、そういう所を理解してほしいな、と思いますおねがい