昨日の夜、夫が私が昼間行った自衛隊の入浴施設に行きました。

そしたら、

 

貸し切り状態だった!

 

と。

家を出てから1時間も経たずに帰ってきました。

 

あ~何とも羨ましい。

ちょうどよその家が夕食時間なのもあったのかもしれません。

ちなみに、我が家の夕食時間は夕方5時です。

平日は普段6時に食べていたのですが、私が入院して以降は5時に固定されてしまいました。

あと、家族揃って食べないと義父が不機嫌になるので(理由はよく分かりません)

仕事復帰した時が大変かな、と思います。

でもまぁ、夕食時間が早い分、夜にお風呂に行く時間は確保できるので、

昼間ほど待たなくてもいいと思われます。

整理券をもらって入る温泉施設もいいのですが、

そこは40分の枠に入れる人数が35人と多いし、

そんな人数の洗い場があるわけでもないので(ドライヤーも2つしかない)

自衛隊のお風呂の方が待ち時間以外では楽かもしれません。

これからは時間帯を考えて入りに行こうと思います。

 

 

 

体調の方はまずまずです。

でも、退院した初日と2日目は寝付きが悪かったです。

特に2日目は朝起きたのが7時で、昼間は動いていたものの、

夜は全く眠くならず、眠剤を飲みまくってしまいました。

それでも眠れなかったので、仕方ないからリスペリドンの余りを飲みました。

それでやっと眠れました。

 

睡眠薬より効果がある抗精神病薬って一体何やねん!?笑い泣き

 

リスペリドンは0.5mlの液体ですが、

用量が一番小さい割には私はすぐに眠くなります。

寝付けなっかったのは脳が興奮していたからなのでしょうか?

次の診察で主治医に話してみます。

 

 

 

で、昨日の朝は5時半起きでした。

睡眠時間は5時間しかありません。

でも、日中動いていたのとお風呂に入りに行ったのとで、

夜は眠剤なしで眠れました。

 

今朝は6時前には起きました(睡眠時間8時間強)

仕事を休んでいるから別に早起きしなくてもいいのですが、

休職期間はあと2週間もないですし、

仕事に行くとなると6時前には起きていないと間に合いません。

一度、起床時刻がズレるとズルズルと引きずってしまうので、

なるべく仕事に行けるような状態に体を慣らさないといけないです。

入院中は起床が6時半でしたが、意外と早く体が元に戻ってくれたのでよかったです。

 

 

 

あとはメンタルの方。

断水が続いているので料理を作る手間が省けるのはありがたいのですが、

(献立を考えるという名もなき家事もなくなりました。これが私の中では曲者です)

家事が減った分、時間を持て余している感じもあります。

これがちょっとつらいですね。

 

スマホでアニメを観まくったりすればいいのですが、

何故か気力が沸いてきません。

思っていた生活となんか違うな~って感じです。

多分、水が思うように使えないからだと思われます。

(トイレに行く回数を減らすために水分を控えたり。本当はよくないのですが)

 

この生活があと2週間近く続くんですよね。

入院期間3週間も諸事情で作業療法に行けなくなったりして

ずっとテレビを観ていたから結構メンタルに来ました。

やっぱり、双極性障害にとって暇になるとうつになりやすい、というのは本当だな

と痛感します。

 

ちなみに、12月から読んでいた『みんなの双極症』は

入院中持ち込んで全部読んでしまいました。

あと読むとしたら、12月に買った井上智介先生の新刊ですね。

ちょこちょこと読み進めたいと思います。

図書館も行ければいいのですが、地震の影響で閉館しているみたいで行けません。

今のところ、趣味活動は持っている本を読むのとアニメと大河ドラマの録画かな

って感じです。

この3つに少しずつ取り組めたらいいなと思います。

 

メンタルがやられてしまうと仕事復帰もできなくなるので、

職を失うことにも繋がるから、とにかく心身の調子の維持には努めたいと思います。