昨日はとても穏やかに過ごせましたニコニコ

 

水曜日に飲んだ頓服山盛り(ジプレキサザイディス5mg・ワイパックス・ランドセン)

効いたみたいです。

特にジプレキサとランドセンは作用時間が長いので、

1日1回飲めば効くんだろうな。

定期薬のジプレキサ2.5mgも就寝前に1回飲むだけだし。

 

昨日は早朝4時から起きていて、朝寝昼寝もなしだったし、

大河ドラマ2つ観たり、読書もしたりしていたので、夜は早く眠くなりました。

9時半には寝たと思います。

で、起きたのは普段と同じ6時だから8時間半も寝ています。

それでも今朝は起床時から眠くてたまりませんでした。

ちょっと活動し過ぎたようです。

それで、今日の朝寝は1時間半程しました。

途中で右足のふくらはぎがつってしまい、痛かったです。

 

だけど、朝寝した時に気を付けなければならないのは、

イライラです。

月のものが近いせいもあるのか、今日もイライラが出ましたむかつき

ついでに足のむずむずも。

足のむずむずはいつも左足に起こります。

足首をボキボキ鳴らしたくなったり、右足と左足をこすりつけたり、

バタバタしてみたり、貧乏ゆすりをしてみたり。

とにかく、周りから見れば、落ち着きがない

もう、こうなると自然にはなかなか治らないので、

ランドセンを飲んでしまいます。

今日も朝から飲んでしまった・・・チーン

今月に入ってから、足のむずむずで飲むことが増えています。

イライラもあるけれど、アカシジアの可能性も否定できないから、

精神面ではそれほど悪くなっていないのかもしれません。

(ジプレキサの量が症状に対して適量でなく多いとアカシジアが出やすくなります)

 

 

 

最近、小さなストレスにも反応するようになってしまった気がします。

何でもない一言や、声のトーンなどで相手の感情を測ってしまうというか。

HSPあるあるだと思われますが、それが結構精神的につらいです。

 

特に中学時代はこれが嫌で、無関心・無感情を装っていました。

それでもつらい気持ちはすごく感じていて、泣いてしまったこともたくさんありました。

 

病気になってからはあまり泣かなくなったのですが、

今年3月くらいから感情が荒れ始めるようになりました。

物を投げて壊してしまったり、泣きわめいたりするようになりましたえーん

それも月のものに関する時だけです。

 

なんか更年期についていろいろ調べてみると、

若い頃はPMSやPMDDの症状がそれほどひどくなくても

年を重ねるごとに悪化する人がいるそうです。

それって多分、加齢に伴う女性ホルモンの変化なのかな?と思います。

 

特に更年期は加齢もあって疲れやすくなったりホルモンバランスがメチャクチャ崩れて、

肉体的にも精神的にもダメージが大きくなります。

私の場合、まだ月経周期は平均より長いですが定期的に来るので、

プレ更年期なのかもしれません。

でも、プレの段階でこんなに精神的に荒れるなんて、

影響出すぎじゃん!って思ってしまうのですが。

 

イライラがひどい場合は頓服のジプレキサザイディスを飲むしかないし、

(本当はリスパダールの液体とか飲んでみたい気もする)

あまりにこの回数が多ければ、頓服の処方回数を多くしてもらうか、

定期薬をいじるしかないのかな?キョロキョロ

でも、定期薬はあまり増やして欲しくないのが本音です。

(ジプレキサは副作用で食欲が出て太ってしまうし。食欲は今がちょうどいいです)

 

頓服も本当は特にひどくなければあまり飲みたくないです。

頓服だってたくさん処方してもらえばそれなりにお金がかかります。

自立支援を使って1割負担といえども、私の月額上限額は1万円なので、

薬代をケチるために頓服はたくさん処方してもらいたくないっていうのもあります。

(精神科医療で月1万円も使わないと思うので)

 

あと、やっぱり薬に頼り過ぎてしまうのもね。

余程つらい場合は仕方ないのですが、特にワイパックスは我慢して飲まないこともあります。

薬に頼らず精神を落ち着ける方法を何か考えないといけません。

水曜日はすごく荒れてしまったから頓服山盛りでしたけど、

あんなに荒れたのって初めてかもしれません。

PMSかPMDDか分からないけれど、

それ以外では自力で乗り越えられるようになりたいです。

 

HSP気質もかなり影響しています。

1人でつらい気持ちを抱え込んでしまうのもあります。

やっぱり、ストレス発散方法をたくさん持っていないとダメだなぁ。

普段は部屋に引きこもって趣味活動などしていますが、

もっと気晴らしになるようなことをしたいです。