昨日の夕食時、義父から些細なことで怒りを買いました。

 

口調は比較的穏やかでしたが、

何もそんなことで怒らなくても、といった内容です。

 

私は当然不機嫌になりました。

すぐにその場を離れればよかったのですが、

夕食時ともあり、離れることができず。

 

夕食が終わって後片付けをする時、

腸が煮えくり返るような怒りに苛まれ、

食器を割りたくなったり、包丁を投げたくなったりしました。

でも、それをやると精神科病院に措置入院になるのは分かっているので

当然やりません。

ぐっと堪えていました。

 

後片付けの後は自室に戻って

枕で布団を叩いていました。

これなら物は壊れません。

10数年前に、怒りに任せて2つ折りのガラケーを折ってしまったことがあるので。

なるべく柔らかいものを叩いています。

 

この時、体がガタガタと震えていました。

脈拍が大きく波打つような感じもありました。

ふらつきも出ました。

 

もしかして、けいれん発作?

 

でも、人生で今までけいけんなんて起こしたことないし。

意識はあるから、何の発作なのか分かりません。

不整脈も考えられる?

 

それで、早く薬を飲まなきゃ!と思って飲みました。

夕食後と就寝前の薬です。

夕食後の薬はレクサプロとメチコバール、ビオスリー。

就寝前の薬はバルプロ酸とジプレキサです。

バルプロ酸とジプレキサは躁に効くようになっています。

(ジプレキサはうつにも効果があります)

 

それからは、布団に入って落ち着くのを待ちました。

でも、なかなか落ち着かなくて困りましたね。

スマホをいじっていました。

 

あと、トイレに行こうとした時、

やたらとふらつきがありました。

あの薬を飲んでふらつくなんて今まで一度もありません。

眠剤(デエビゴ、クエチアピン)を飲んでもふらつかないのに。

 

やっぱり、循環器の問題か?とも思い、

血圧計で計ってみましたが、

血圧は正常だし、脈拍はちょっと速いくらいでした。

う~ん、どうも違うようです。

 

ならば、血糖値の問題か?

最近、義両親が「白米は要らない」と言うので、

(義母さんがほとんど食べないから)

白米は私たち夫婦が食べる分だけ1日2合炊くようにしたのです。

そしたら、夫が朝、自分で茶碗によそうのですが、

普段通りよそっているため、私の食べる量がとっても減りました。

今まで茶碗1杯半合でいつもその3分の2くらい食べていたのに、

急に3分の1くらいになってしまいました。

炭水化物が足りなさ過ぎて、血糖値が上がらないのか?

この日、仕事中にふらつきを感じることが何度もあり、

「朝ご飯の量が減ったからかも」と思っていました。

まぁ、これについては血糖値を測っていないので分からないのですが。

 

だけど、けいれんみたいな発作はちょっと違うかな?

怒りの感情が原因でけいれんを起こすなんて、変だから。

 

う~ん、急にてんかんになることなんてあるのだろうか?

てんかんになったら、車を運転できないって言うし。

(運転中にてんかん発作を起こして事故になったニュースが昔、何度かありました)

 

 

 

私自身、怒りの沸点はかなり高いのですが、

義父に対するものだけは低いように設定されているようです。

未だに夫中心の生活ができていません。

79歳にもなって、我が家の頂点に君臨しています。

4人家族ですが、嫁の私だけ除け者にされることがあります。

だから、私は夕食の後片付けが終わると、

いつもさっさと2階の自室へ引っ込んでいます。

コミュニケーションを取るのは夫だけでいい。

無駄に義両親とコミュニケーションを取ると言い合いになるので。

自分の心を守るためには、コミュニケーションを取らないことも大事です。

 

我が家、2世帯住宅じゃないからな~

台所もトイレもお風呂も1つずつしかありません。

台所は義両親のものや使えない鍋やフライパンが収納棚に陣取っていて、

それを処分したくてもできません。

処分できれば、私が別居していた時の調理器具を保管できるのですが。

それができないから、今は空き部屋に段ボール箱に入ったままになっています。

義両親がいなくなったら、不用品は全部処分するつもりです。

 

トイレが1つしかないのはすごく不便。

いつも、私が使いたい時に義父が使っているんです。

特に義両親は寝たと思ったのに、

義父が10分以上トイレに入っていることがあります。

これ、メチャクチャ困る。

実家なんて3つもあるのに。

 

布団で休んでいる間、

「義父、早く〇んでくれないかな?」

なんて思っていました。

人の〇を願うなんて言語道断なのですが。

多くの既婚女性の場合、義父ではなくて義母なんでしょうが。

我が家は義母さんとの仲は良好ですが、義父との仲は最悪です。

私に経済力があれば離婚もできるのですが、そうではないので無理。

 

あ~もう、あと何年辛抱すればいいんだろうか・・・