今週は朝から調子が悪いことが多く、

頓服を飲んで仕事に行ってました。

 

頓服・・・ワイパックスですが、

効いている感じはあります。

しかし、どうもぼ~っとしてしまうようで、

昨日はミスを2回やらかしましたえーん

ベンゾジアゼピン系の薬あるあるです。

それでも、心穏やかに仕事ができるのはありがたいことです照れ

 

 

 

しかし、月曜日の夕食時は不安定になりました。

義父に「お前ら(私たち夫婦)は居候か?」みたいなことを言われ・・・

なんか、地区の祭事などに絡んでくるお金を義父が出していることが不満のようです。

言ってくれれば私たちが払うのですが、私たちがそれを義父に「押し付けている」

と思っているようです。

いや、別に押し付けているわけではないのですが。

その辺の支払いの線引きがはっきりしていないので、

正直同居生活は困ります。

水道光熱費や新聞代など固定費は夫が払っています。

固定資産税などは土地・建物が義父名義のため義父が支払っています。

 

いつまでも家長の座に座っていないで、さっさと降りてください。

いつまで生きるか知らないけれど、

そのうち動けなくなったら施設に入っていただくので。

「施設に入りたくない」と高齢者の人は思うことが多いです。

でも、若い人は仕事があるし、自分たちの生活もあるから、

それを犠牲にしてまで自宅介護はできません。

まして、医療的なケアが必要になった場合はもっと大変です。

子どもだったら面倒見なきゃいけないですが、

高齢者だったらプロの方にお任せするのがいいです。

お金がかかるなど金銭面の問題もありますが、そんなの何とでもなります。

 

義父の元々の性格なのか、高齢者あるあるなのか分かりませんが、

「自分が家の中で一番エライ」

という感覚はもう止めてほしい物申す

 

といっても、もう78歳だし直るものでもないのですが。

 

 

 

私、あと何年辛抱したらいいんだろう?

 

義父のパワハラやマウンティングに辟易していますショボーン

毎日、特に夕食時は義父を怒らせないようにしなくちゃいけないので、

暴れん坊将軍を観ながら食べてますけど、気が気じゃないです。

ドラマを観ながら夫と義父で関係のない話をするのも止めてほしいムキー

ドラマの会話が全く分からなくなります。

(私に聴覚情報処理障害の疑いあり。別の機会にまた記事にしたいです)

 

何でこう、顔色を伺いながら接しないといけないんだろう?

本人、私が退院した時は「何でも正直に言ってくれ」とは言っていたけれど、

怖くて何も言えませんショボーン

キッチンの台拭きを水浸しのままかけてあったりするのも言いたくても言えません。

(これ、毎日毎日頭に来てます。ドケルバン腱鞘炎だから絞るのに注意しなくちゃいけないのに)

 

最近はずっと

「早くいなくなってくれないかな」

と心で願うばかり。

 

「○○さん(義父)と素敵な理由で卒業します」

と呪文のように唱えています。

(「卒業」とは必ずしも「死」を意味するものではありません)

 

 

 

はぁ~気苦労が絶えないなぁ。

それでも私、死にたいと思わずに生きてるから、

すごいよね~

 

うちの母なんて祖母(母からみれば義母)のことがつらくて

自殺未遂したから(父の話によると、橋の上から飛び降りるところだったらしい)

私も過去に家出しそうになったことあるからよく分かります。

義両親と別居して暮らしていても、イベントでの訪問などで「気を遣って嫌だ」

という話はよく聞きます。

私、精神障害者なのに、人間関係がド下手なのに、

よく頑張ってるわ

 

それだけは自分で自分を認めてあげようと思います。