昨日、買い物に行った時のことです。

 

スーパーの入り口に自治体のポスターが貼られていました。

その内容とは・・・

 

 

 

なんと!

 

 

 

マイナンバーカードを取得すると

自治体から現金5,000円札束

支給されるというもの

 

すでに取得している人にも支給されます。

(ということは、すでにカードを持っている私や夫も対象です)

 

 

 

わ~いわ~い音譜音譜音譜

 

これで、健康保険証と口座紐付けも合わせれば、

かなりの金額になりますニヤリ

 

でも、こうまでしなければマイナンバーカードが普及しないというのも

悲しい現実ですショボーン

 

 

 

あと、今日テレビのニュースで観ましたが、

住所変更の際、マイナンバーカードの住所を変更すれば、

運転免許証の住所変更でイチイチ警察署に行かなくて済むようになるみたい。

これも手間が省けていいですよねウインク

 

他の自治体ではすでに進んでいることですが、

役所でいろいろな書類を申請するのに申請書を書くのが、

マイナンバーカードを機械に通すだけになっているところもあるようです。

↑これ、うちの自治体にも導入してほしいです。

書類なんて滅多に申請しませんけど、

申請書を書くのが面倒です。

 

それから、コンビニでは住民票などが取得できますが、

個人的には課税証明書なども取得できるようにしてほしいです。

課税証明書・非課税証明書は限度額適用認定証を申請するのに

必要になることがあります。

去年入院した時、私の非課税証明書が必要になったのですが、

前の自治体の非課税証明書が必要になり(年内に引っ越しがあったため)

夫がやり取りに時間をかけてくれました(郵送だったので時間がかかった)

これ、遠方の方だとかなり苦労するので、

マイナンバーカードが税と保障の一体化なら、

税関係の書類もコンビニで取得できるようにしてほしいです。

そしたら、急な入院にも対応できますし。

 

 

 

マイナンバーカード、もっと便利にならないかな~おねがい

「便利だよ」っていうことが分かれば、

取得する人も増えると思います。

 

人間に番号を割り当てて物のように行政が管理している、とか、

個人資産を行政に管理される、とか

批判的な考えを持っている人もいますが、

行政のいろいろな手続きがカード1枚でできるなら、

私は利便性の方が上回るかな、と思います。