実家の弟が結婚しますウエディングケーキ

 

両親はお嫁さんと同居の予定ですが、

2階にミニキッチンを作るとのこと。

 

それはいいのですが、

私は結婚祝いにいくら包めばいいのか

イマイチよく分かりません。

 

ネットで調べると、

兄弟姉妹の場合は3万~5万円札束

となっています。

 

でも、この金額って、兄弟姉妹が若かったり独身だったりする場合ですよね?

 

私は15年くらい前に結婚して家を出ています。

弟とは6歳離れています(40代前半)

ちなみに夫は50代前半。

 

このような条件を揃えたら、

5万円なんて少ないような気がするんですよね。

 

だから、

10万~15万円くらい包もうかな?

なんて思っています。

 

相場からするとかなり高いのかもしれません。

伯父伯母が甥姪に包む金額の相場が10万円らしいので。

 

でも、弟だよ?

血縁関係では3親等の甥姪とは違い、2親等です。

より近くなるんだから、これくらいは。

と思っています。

 

まぁ、お祝いの金額なんて気持ちだからなぁキョロキョロ

芸能人だったら、百万円とか包む人もいるんでしょ?(これは別次元だよなぁ笑い泣き

私は庶民だけど、弟は勝手に家を出た兄と違って、

同居のお嫁さんをもらうんだし。

ミニキッチンを作るといっても部屋を壊したり、配管をどうのこうのって

かなり大きな工事になるかもしれないから、それなりの金額はかかります。

(さすがに15万円でも足りないと思う・・・)

子どもが生まれれば、チャイルドシートを買ったり(これが結構値段が高い)

育児用品ミルクで何かとお金がかかります。

それの足しにしてもらえれば、私は嬉しいですニコニコ

 

しかし、4月の終わりに車車を車検に出すから、

それでも10万円前後お金が飛んでいきます。

予め分かっている出費の分は避けておかないと。

(これが突然来る弔事だと、かなり大変です。貯蓄はしておくものですね真顔

 

 

 

両家顔合わせがまだとはいえ(母の入院でいつできるか分からない)

リフォームの話が出てきているということはほぼ確定です。

 

今時、相手の親と同居してくれる女性も珍しい。

(私も夫の両親と同居してるけど。兄嫁さんは最初っから相手の親も含めて同居反対でした)

結婚時期もいつになるか全く分からないけれど、

リフォームが終わったら入籍して同居開始して、

病気の母のサポートをしてあげてほしいなぁって思っていますおねがい

私は距離的に遠くてなかなか実家に行けないので。

 

まだ会ったこともない義理の妹ですが、

きっといい子なんだろうなぁ。

早くお会いしたいですおねがい