パソコンを買い替える

 

13年ぶりにパソコンを買い替えました。

 

デスクスペースに置くiMacです。

 

結構ガッツリ使ってたのに、

13年という長きに渡って活躍してくれた

旧iMacは、子供のお絵かき遊び用として

屋根裏部屋に移動。

 

屋根裏PC

秘密基地っぽさが増しました。

 

作業スペースが狭いので、その辺は改良したいです。

 

 

 

薄い本体とゴツいアダプター

 

そして新しいiMac。

 

あまりの薄さにおののきました。

 

薄い

 

旧iMacがモニタ一体型に

なった時も驚いたものですが、

今度のはもう厚みが1cmくらいしかない。

昔のパソコンのモニタ単体より薄いです。

 

なのにACアダプターがゴツい

 

ごっついアダプター

マウスより存在感がある

 

爆弾おにぎりくらいのボリューム感です。

本体がスリムな分ゴツさが際立ちます。

 

ゴツいケーブル

 

デスク上にあったらかなり邪魔です。

これは、ずっと活用できていなかった

変な穴を活かすときでは?!

 

と思い、ケーブルを整理して設置してみました。

 

配線

 

PC→穴の下にある棚にアダプターと

余った線を置く→机の上に戻して電源

 

という配置です。

 

本当は、デスク下にコンセントがあったら

一番スマートだったんですが…

 

とりあえず、見た目はすっきりしたので

満足です。

 

 

地震対策もしっかり

 

あとは、地震対策に耐震ジェルを敷きました。

アイリスオーヤマ しっかり固定して水洗いで何度も使える転倒防止シール テレビ 転倒防止 にも ブルー ECT-4054

こういうやつです。

 

旧パソコンを震度6の地震から守ってくれた

心強いやつです。

 

ただ、キーボードとマウスは

ワイヤレスなのでぶっ飛びましたね。

 

ヒビ割れマウス

ヒビが入りました…

 

悲劇を繰り返さないためにも、

マウスとキーボードをしまえる

ボックスが欲しいなと思っています。

 

とりあえずは、使わないときは

耐震ジェルで固定したプリンターと壁の隙間に…

 

隙間にしまう

 

デスクトップパソコン本体は地震対策を

している方が多いと思いますが、

キーボードとマウスは忘れがちなので

お気をつけください。