換気扇掃除・台所

 

年末には大掃除、というほどではありませんが、

換気扇くらいは掃除しました。

 

台所の換気扇はフィルターレスフード 

スリムタイプ シロッコファンです。

 

 

ファンの手前にオイルリングという

油受けがありますが、我が家は基本的に

揚げ物をしないので毎回全く汚れていません。

 

平らなフタはクリーナーでサッと拭けばOK。

 

これがとても好きなのですが、お店にあまり無くて悲しいです。

トイレ用はよく売ってるのに…

 

ファン数ヶ月前に一度掃除していたので

汚れ具合はそこそこ、といったところでした。

 

ですが、汚れ具合に関わらず、

熱湯につけてクリーナーと古歯ブラシで掃除、

という工程が一緒なので、

それほど楽になっていない気がします。

これなら年に一度でよかったかも…

 

どっちが楽?

 

 

換気扇掃除・お風呂場

 

台所以上に苦戦したのがここです。

油がない場所なのに驚くほどの汚れっぷり!

窓を開けてるから、外から来た土埃でしょうか?

 

蓋を外して拭いてみましたが、

ファンの隙間の汚れが全然取れません。

 

掃除できない

 

これはいかん、と詳しい掃除法を

説明書で確認すると、

 

「蓋を外して拭け」とありました…。

 

これ以上のことはできない仕様なのか…?

諦めきれなくて、内部のネジを外してみました。

 

それでもファンが取れない?!

と焦りましたが、じっくり引っ張ってたら

ぬるっと取れました。

 

そしてホコリだらけです。

黒い。真っ黒い。

 

取り外し前に隙間に棒を入れて

掃除してみたのですが、

全然意味なかったことがわかりました。

 

外して水洗いしたら簡単にキレイになりました。

隅っこの汚れにちょっとカビキラーしたら

完璧です!

 

ところが今度は、戻すのに一苦労でした。

ネジが全然はまらない。

勝手に外したらダメなやつだったかも…

 

四苦八苦して戻しました。

もっと簡単に外せるようにしててほしい!

 

こまめに拭き掃除をしていたら

ファンもそんなに汚れないのでしょうか…?

今年はもうちょっと真面目に拭いてみます。

 

全てが落ちてくる

真上を向いての作業はホコリもネジも

全てが顔面に落下してくるのが辛いです