3年目のフィルターは

 

さすがにもうクーラーを使うことはなかろうと、

フィルターの掃除をすることにしました。

 

エアコンは、パナソニックのCS-EX400 です。

 

新居につけたエアコンは、使用後に毎回

自動お掃除をしてくれるタイプで、

普段の掃除はいらないことになっています。

 

中にはクリーンフィルターエアフィルター

2種類が入っていて、2年に1回クリーンフィルターの

交換が必要だそうです。

パナソニック CZ-SAF15 エアコンクリーンフィルター 18AX /EX /GX /J /F用 CZSAF15

 

クリーンフィルターはこういう不織布のかたまりみたいなやつです

 

エアフィルターは昔からクーラーについてたような

樹脂製のフィルターです。

エアフィルター

「ほこりや油汚れが多い環境でご使用のとき」

 

掃除しろ、と説明書にはあるので

普通の家なら掃除は不要なのか?と思いつつ、

2年半使ったので念のため掃除してみました。

 

 

 

おそうじモードすごい!

 

こわごわ開けてみましたが、

エアフィルター全然汚れてない!

 

端っこのほうにちょっと細かいホコリが

あるな、というくらいです。

掃除機で吸って、せっかくなので水洗いも

サッとして終了です。

意外ときれい

はじっこ以外はホコリ無し

 

今のエアコンのお掃除機能のすごさを

思い知りました。

 

昔のエアコンなんて、1シーズン使うだけで

おぞましいくらいホコリまみれだったのに。

 

2年で交換というクリーンフィルターも全然汚れて

見えなかったので、掃除機で吸って

もうちょっとだけ使ってみることにしました。。

 

本当はダメなのかもしれません…

 

 

 

ムダお掃除

 

うっかりしていたのが、夜中に設定していた

お掃除タイマーをクーラーのオフシーズンになっても

切り忘れていたことです。

 

夜中のそうじ

 

使っていない日にも毎晩お掃除している。

 

微力とは言え電気の無駄なので、

使用季節が終わったら切らないとですね。

来年は気をつけます。