忘れがちな外物置

 

家づくりが本格化するまで忘れてましたが

家の外にも自転車や園芸道具などをしまう

収納スペースが必要です。

 

私の実家は駐輪場を全く考えておらず、

玄関ポーチに無理やり停めてて

狭くて大変でした。

 

 

オープンタイプ収納

 

我が家の外物置は玄関前にあり、

駐輪場と一体になっています。

 

扉のない、オープンタイプ収納?です。

 

板で囲まれた部分です

 

長所は

  • 物の出し入れが楽
  • 掃除がしやすい
  • 風通しが良い

 

短所は

  • ある程度雨が入り込む
  • 風で中身が飛ばされる
  • お客さんに丸見え

です。

 

 

スチール製の物置は鍵もかかるし雨風が

シャットアウトできますが、

それでも湿気がこもったり虫が入ったりを

完全に防ぐのは難しいです。

 

グリーンライフ 物置 収納庫 屋外 小型【日本製】棚板1枚・鍵付き(幅89×奥行47×高さ92cm)ライトグレー サビに強い 調整可能な可動棚 HS-92

こういうやつです

 

実家には物置がありましたが

そういうところが苦手で、

開ける時はいつも嫌々でした。

 

そろりと開ける

中は魔窟でした

 

今の物置は上下が開いているし広いので、

虫と一緒に閉じ込められる感がなくて

恐怖が少ない、と思います。

いてもホウキでさっと掃き出せますし。

 

何より適当に収納しやすいです。

 

草刈機、ホース、ペレット、自転車etc…

 

使いやすくてよかったなーと

思っていますが、唯一気になるのが

玄関前に立ったお客さんに

中が丸見えになることです。

 

宅配便

背後がごっちゃごちゃです

 

まぁ、これも小まめに掃除する

きっかけになると思えばよしです。

 

駐輪場としては、今は子供用自転車を

時々出すくらいですが、子供たちが

通学で毎日自転車を出し入れするようになったら

こういうスロープを後付けしたいと思っています。