無難なものほど難しい

 

メインはすぐ決定

メインであるリビングとダイニングの壁は、

最初からほぼ決めていて、

エッグペイント ・エクリュの塗装を選びました。

 

卵の殻から作った塗料だそうです。

サンプルではちょっと黄色い?と思いましたが

仕上がりを見るとちょっとマイルドな白、

という感じでちょうど良いです。

 

エッグペイント アップ   エッグペイント リビング

左:アップの質感 / 右:離れて見たところ

 

質感の良さと、汚れを修復しやすいところが

気に入っています。

 

東京卵日和さんのHPからサンプル・補修用の

小パックを購入できるので、常備しています。

 

エッグペイント 小瓶

 

水性なので、筆でパパッと塗り直せて便利です。

子供が汚しても直せばいいか、と大らかな

気持ちで暮らせています。

 

カラーも割とすぐ決定

子供部屋の壁紙はそれぞれ、

ウィリアム・モリスカラーの

青と緑の無地にしました。

 

ペイント風のぺたっとしたものにしたので、

継ぎ目が目立つかもしれない、と言われていましたが

特に気になりません。

 

子供部屋緑    子供部屋あお

左:子供部屋みどり LW-4645 / 右:子供部屋あお LW-4650

 

 

ほどよくかわいくて落ち着いた色で

気に入っています。

 

実家を建てるときは私が

壁紙を選ばせてもらったのですが、

当時7歳の私はうさぎ柄という

爆裂ファンシーな柄を

選んでしまって後々後悔したので

大人で決めてしまいました。

 

子供が子供部屋を使うのは一時期のことだし!

 

うさ壁紙

 

無限ベージュ地獄

意外なほど迷ってしまったのが、

寝室の和室、トイレと洗面の壁紙です。

 

ベージュ系の無地と決めていたのですが

これがもう無限にあります。

 

マットな質感で、ボコボコ過ぎず

テカテカ過ぎず…

微妙な差だからこそ決め難かったです。

 

結局、トイレ・洗面はペイント風の

マットで平らなアイボリー、

 

 

LW-4215 マットで良いです。

 

和室はウィリアム・モリス壁紙 

サンドストーンのマッシュルームという、

ちょっとポコっとしたアイボリーにしました。

 

イギリスにあるディーンの森の砂岩を

イメージした壁紙らしいです。

 

 

これの LW-4633 がマッシュルームです。

 

ベージュの嵐でわけわからなくなってきて

ディーン・フジオカさんが好きだから

ディーンの森でいいやと思って選びました。

やっぱり、少し濃いかな?と思いきや実物は明るい。

色も質感も気に入っています。

 

壁紙アップ 和室の壁

左:アップ壁紙 / 右:離れて見る 

 

 

 

幸運の玄関

 

玄関の壁紙は、予算削減のために安価なEBクロスを

使う予定でしたが、施工業者さんのミスで

リビングと同じエッグペイント 塗装になっていました。

 

あちらのミスなので、クロスの値段でペイント壁に

なるというミラクルラッキー。

 

玄関

 

住んでみると、入って最初の空間の質感は

結構大切です。

もう一度家を建てるとしたら、自腹でも

エッグペイント にすると思います。