もう一回プランニング

新しい土地が無事決まった後、再びプランニングを

お願いしました。

これに関する追加料金は無いのに、工務店さんの手間が

大分増えてしまって申し訳なかったです。

 

ちなみに、我が家が契約した工務店さんでは

ファーストプランは無料

その後詳細な見積もり作成を頼むには仮契約して

契約金10万円が必要でした。

 

 

平屋のプラン

水害にあった土地を売却し、

別の土地を再購入したことで

一気に50坪から133坪になったので平屋にしました。

 

できるだけ庭を狭めて管理を楽にしたかったのです。

 

 

間取り

平屋の間取り

 

キッチンから見た所

キッチンから見た所

 

ペレットストーブ

ライブラリから見た所

 

畳スペースから

畳スペースから

 

畳スペースから2

畳スペースから2

 

このイメージ図は実際の家とかなりそっくりです。

この段階では小上がりになっていた

畳スペースは、一段下げてピットインになりました。

 

ピットイン風呂

階段の上はロフトスペースです。

 

 

 

前プランからの変更点

 

前プランとの大きな違いは

  • 平屋になった
  • 子供部屋を最初から分けた
  • 南向きになった
  • ウッドデッキの大拡大

でしょうか。

 

土地の南側が静かなゾーンだったので、

今回は素直に南開口リビングになりました。

やっぱり日当たりが良くて良いです。

 

あと、建設予定が遅れて子供の年齢が

上がってきたので最初から部屋を分けることにしました。

子供が自立したら一部屋にする予定です。

 

前回は洗濯スペースのみだったウッドデッキを、

東西一直線に設けました。

こんなに必要か?という気もしましたが、

実際住んでみると部屋の延長のように見えて

広く感じるし、リビングから寝室まで

外からも行き来できて良かったです。

 

平屋はやはり掃除が楽ですし、前プランより

水回りがすっきりしたので、

こっちのプランになってよかったと思います!

そう思わないと失った土地代が

浮かばれないですからね!