聞き取りは細やかに

工務店さんが決まったら、聞き取りと

プランの作成をしてもらいます。

 

複数の工務店さんからプランと見積もりを

もらって比較するのが一般的なのかもしれませんが、

我が家は信頼できそうな工務店さん

一件にしぼってじっくりプランを

練ってもらいました。

 

プラン作成は絶対じっくり細やかに行った方が

いいと思っていたので、それを複数の工務店で

するのは時間的に無理だと思ったのです。

 

水害前の夢プラン

 

水害によって手放してしまった土地に

建てるはずだった幻のプランがこちらです。

幻プラン1階

 

幻プラン2階

 

1F:18.82坪

2F:14.48坪

気に入っていたポイントは、

  • 景観の良い北側の大窓
  • 2階寝室から出入りできるロフト
  • 一段下がったライブラリースペース
  • あちこちに居場所がある

です。

 

ライブラリーから見た所

ライブラリーから見た所

 

キッチンから見た所

キッチンから見た所

 

ダイニング

ダイニング

 

 

人通りがある南側ではなく、静かで景観の良い北側を

リビングのメイン窓にしてもらいました。

 

あと、子供が遊べるようなロフト

リビングから出入りできる所に作る、と

お願いしたら、2階の寝室からも出入りできるよう

小扉をつけてくれました。

 

娘はこのしかけをとても楽しみにしていたので

土地変更でこれがナシになったのを残念がっていました…

 

通り抜け

このロフト、畳スペース、本棚に囲まれた

ピットリビング、その高低差を生かした

縁側のようなフロア部分など、

子供が居心地よさそうな場所をちょこちょこ

作ってもらいました。

 

気に入って、見積もりを出してもらって

これから!という時に台風が来て

全てが振り出しに戻ったのでした…