水回り決定

ショールーム巡りを終えたら、

水回りを一気に決定します。

 

2020年に決定した水回り設備と、

実際に2年使ってみての感想をまとめました。

 

トイレ

TOTOのネオレストDHにしました。

できるだけ機能の少ないタイプを選びました。

 

トイレトイレの棚

左の便座に右のカウンターがついています。

 

決め手になったのは

 

  • 節水機能の高さ
  • 泡洗浄がついていない
  • トイレはTOTOかな…というイメージ

 

です。

 

泡洗浄のこと

泡洗浄を避けたのは、泡クッションがあると

排泄物が見えず健康管理がしにくそう、

と思ったからです。

私と夫はともかく、子供達が自分の排泄物の

正常な様子を知らないまま成長する事に

不安を感じたのです。

 

もちろん、泡をオフにすることもできますが、

だったら最初から泡洗浄を想定していない便器の方が

汚れがつきにくい素材を研究しているのでは?と。

まぁ、全てイメージですね…

 

あと、私は洗剤の補充をサボりそうな気がします。

 

カウンターはPanasonic

トイレ本体はTOTOですが、カウンターと手洗いは

パナソニックのキャビネットタイプを使いました。

なぜそうなったかは忘れましたが、

TOTOのM,Sサイズの手洗いよりボウルが

大きいみたいで良いです。

 

不満は特にありませんが、

たまに外出先でパナソニックのトイレを使うと、

あののっしりとした座り心地も結構いいなと

思うので、全部パナソニックでも良かったかもしれません。

 

トイレは便座の座り比べが一番重要かなと思いました。

 

 

お風呂

お風呂もTOTO を採用しました。

sazana Sタイプの1坪サイズです。

お風呂

本当は、浴槽パナソニック、

床とフタTOTOが理想でした。

決め手は

 

  • ソフトなほっカラリ床
  • カラーリングが好み
  • 風呂ふたがメチャクチャ軽い

です。

 

やわらか床

ほっカラリ床は畳くらいのソフト感で、

膝立ちしたり正座しても痛くありません。

カビやすいお風呂イスなしでも

快適に使えるのでよかったです。

冬にヒヤッとしにくいですし。

 

やわらか床

水垢は、以前マンションで使っていた

パナソニック床よりつきやすいなー、と感じますが、

ちょっとケバケバのあるスポンジでこすると

すぐ落ちるので許容の範囲です。

 

 

このスポンジがかわいくて便利で

大変気に入っています。

壁に貼りつくって言ってもどうせ落ちてくるんだろ?

という私の汚れた疑心を裏切って

しっかりくっついてくれてます。

 

くっつくスポンジ

 

 

色も良い

また、壁のベーシックカラーや床の色が

充実していたのも良かったです。

 

オプションを使わなくても好みの色味に出来ました。

他社だと同じ白でも、もうちょっと

ナチュラルな色がいい!みたいな

感じで微妙に合わなかったのです。

 

その他こまごま

お風呂のフタの軽さもささいなことですが、

毎日上げ下ろしするのでありがたいです。

 

一つ後悔しているのは、鏡いらなかったかも。

ということです。

私も夫も近眼なので全然見えないし、

そもそも湯気で曇ってて見えません。

 

白い水垢の掃除が面倒なだけですし、

マグネット式のミラーを買って、

必要な時だけつければよかったのかな、と。

 

こういうやつです。

 

実は建築段階から迷っていたのですが、

お風呂には鏡がついてるもんじゃない?

という常識を捨てきれなかったことが悔しいです。

 

オプションは、開き戸と

お掃除ラクラク人大浴槽&エプロンをつけました。

 

逆に、シャワーのスライドバーを削って

シャワーハンガーのみにしました。

 

スライドバーならシャワーの高さを無段階で

調節できますが、壁付けのシャワー浴びるとかする?

サスペンスホラーに出てくる美女かよ!と思ったので、

少額ですが節約しました。浴びてますか?壁シャワー。