工務店決定

いくつかのメーカーさんや工務店さんを回って、

地元のU工務店さんに決定しました。

 

理由としては

 

  1. 無垢床や自然素材系塗料などに強い
  2. 自然素材に対するスタンスがちょうどいい
  3. 使用部材の原価を全て公開している
  4. デザインのセンスも合う
  5. 話が面白い
  6. 本の趣味が合う

です。

 

1:無垢床や自然素材系塗料などに強い

は、まぁそのまんまです。

大事なのは2:自然素材に対するスタンスがちょうどいいです。

自然素材を使えるメーカー、工務店はたくさんありますが、

「基本は新建材。オプションで無垢材や漆喰にできますよ」

というところもあれば、

新建材に故郷の村を滅ぼされたのかと思うほどに

プラスチックを憎んでいるところまでスタンスは様々です。

自然素材について

経験値を考えれば前者はちょっと心配ですが、

後者は後者でついていけないものがあります。

 

U工務店さんは「自然素材(無垢材とか)は見た目の美しさ、 
手触りの良さが一番のメリット。 
ある程度の調湿性能などもあるけど過度な期待はせず、 
デザイン・予算的にいい塩梅になるように使うと良い」

というゆるめのスタンスで、我が家にはちょうどいいと

思いました。

健康上の理由や予算によって色んな考え方が

ありますから、自分に近い考え方のところに

お願いするのがストレスが少ないと思います。

 

3:使用部材の原価を全て公開している

もそのまんまで、見積もりの時に柱の一本

金具の一つまで全ての値段を教えてくれます。

チェックするのは大変でしたが、

価格を抑えるために何を削るべきかが

とてもわかりやすく、透明性も高くて

安心できるし、とてもよかったです。

あと単純に興味深くて勉強になりました。

 

4:デザインのセンスも合う

これも2と同じく、「ちょうどいい」ということです。

おしゃれだけどキメキメすぎず、かわいいけど

甘すぎず、というのが気に入りました。

こういう感覚的なところをすり合わせるのは

難しいと思うので、最初から合うところを探すと

スムーズだと思います。

 

5、6:話が面白い・本の趣味が合う

わたしは長々と営業トークをされるのは苦手な方なのですが、

こちらのモデルルーム(社長さんのご自宅)を回りながらの

説明は興味深くて苦になりませんでした。

また、ご自宅本棚に中島らもや大槻ケンヂ、諸星大二郎etc…

といった、私たち夫婦の好きなラインナップが揃っていたことで

一気に好感度が上がりました。

建築とは関係ない部分ですが、それなりに長く密な

付き合いになるので、気は合うに越したことないと思います。