工務店探し

 

土地の購入については大体書きましたので、

工務店を決めるまでについてまとめてみます。

 

条件としては、

  • 無垢材の床や自然素材の利用が上手なところ
  • ナチュラルな雰囲気、かつ可愛すぎないデザインができる
  • 値段の折り合いがつきそうなところ

といったところでしょうか。

当初は、4月の娘入学までに建築可能なところ

というのもあったのですが、結局台風後のごたごたで

娘を学校に通わせながらゆっくり建てることになりました。

 

 

モデルハウスに行ってみよう

なんとなく我が家は地元の工務店の方が合っているかな、と

思っていましたが、せっかくなので大手のホームメーカーにも

見学に行ってみました。展示場があって気軽に行けますし。

何よりモデルハウスが好きなので。

 

 

北州ハウジング

無垢の床や、独特の屋根デザインが素敵でした。

最初に見に行ったので何を見ていいかわかってませんでした…。

見学は本とか読んで勉強してから行った方がいい、

ということがわかりました。

 

 

エコ・ビレッジ

ここは地元の工務店ですが、展示場にモデルハウスもあって

比較的大きいところです。

シンプルかつナチュラルなデザインや

無垢材使いも得意のようで、

大手メーカーならここがいいなと思いました。

一番の特徴は、断熱材が羊毛というところです。

暖かく、環境にも良いということで惹かれました。

 

 

セキスイハイム

行って見た中で、担当の方がずば抜けてビシッと

していました。ビジネスマンらしい。

鉄骨造で建築が早く、3ヶ月くらいで建てることも

可能と言われました。

比較的お高めのようで、実際モデルハウスも

エグゼクティブ!洗練!って感じでした。

 

早い!

一条工務店

ここも全国区ですが、同じ展示場の積水ハイムと比べると

カジュアルで親しみやすい接客でした。

プレーンというか、私のイメージする

“ハウスメーカーの一戸建て”という感じでした。

 

 

いくつか見てみて

 

大手のメーカーは、大体モデルハウスで接客してくれた人が

担当者になるとのことで、そこは運任せだなぁ、と思いました。

同じメーカーでも当たりはずれがありそう、と。

景品たくさん

あと、モデルハウスはどこでも一般の家よりお金をかけた

豪華なもので参考にするのがむずかしいですが、

「お金のかけどころ」を見ると自分に合うところが

わかりやすいかなと思いました。

仮にお金があったとして、シアタールームを作ったり

大理石キッチンにしたいのか、無垢材床や漆喰壁にしたいのか、

といった方向性です。

 

やっぱり地元の工務店の方が我が家には合ってそうだな、

という結論になりましたが、色々勉強になったので

展示場も行ってよかったです。

あと単純に楽しいですし。