売却相談

 

家を建てる中で一番大変だったのが、浸水してしまった

一つ目の土地の売却です。

 

土地を変更することを考え始めてすぐ、

購入した不動産屋さんに連絡したのですが、

メールにも電話にも返事をくれない…

 

購入時の担当者さんにも連絡したのですが、

売却相談とは担当が違うから、とのことで

電話に出てもくれませんでした。

買う時はすごく優しかったのに…。

人情紙の如しです。

 

台風後の対応で忙しかったのと、

万が一「土地の契約解除しろ!金返せ!」とか言われたら

困ると思ってたのかもしれません。。

 

結局、売却用の価格を提示したメールが来ただけでした。

だから仲介じゃなくて買取が可能かどうかを

聞いているのにー。

しかも、提示価格がうちが買った時より高い。

浸水してるのになぜ値を上げたの?

 

これではらちがあかないと思い、

他の不動産屋さんに問い合わせました。

どこも台風対応で大変だったでしょうに

すぐに返事をくれ、買取対応ができないお店は

申し訳ないと詫びながら丁寧なアドバイスをくれました。

他のお店はみんな優しい…

 

 

余談ですが、土地の売却相談から3年半経った

今(2023年4月)になって、最初の土地を購入した

不動産屋さんから急に留守電がありました。

連絡をくれ、というので折り返したら、

この時の土地のことを聞かれました。

とっくに売却したわ!

急に思い出したんでしょうか?

不動産屋さんの評判ももうちょっと調べておけば

よかったかな…と思いました。

 

 

買ってくれるお店があった!

 

そんな中、一つの不動産屋さんが即金での買取を

申し出てくれました。

価格は購入した時より500万円ほど下がってしまいましたが…

娘の小学校入学を控えた我が家にとって、

水害後の土地に買い手がつくのを待って

新居の計画を遅らせるのは避けたかったので、

買取をしてくれるところが見つかっただけで

本当にありがたいと思っています。

 

ただ、仲介してもらって買い手がつくのを待った方が

高く売れる、というのはどこのお店でも言われました。

実際、台風のすぐ後も2023年現在も浸水地域の

土地価格はそれほど下がっておらず、

仲介ならいずれ買った時に近い値段で売れていたと思います。

そもそも、浸水区域や土砂災害区域以外で

中心部に近い土地が少ないのが原因かと。

「盛り土で浸水対応済み」として

売り出されている所も多いです。

私も実際の水害の様子や3.11を見ていなかったら

対応済みの土地購入も視野に入れていたかもしれません。

 

 

容赦のない税金

そんなわけで土地は無事に売却できたのですが、

一度は不動産を取得していたということで

容赦なく税金を取られました…

  確か「不動産取得税」というやつだったと思います。

通知が来た頃にはもう土地を手放した後だったので

虚しさを感じながら支払いました。

厳しい勉強料でした。