最初に買った土地

残念ながら手放すことになってしまいましたが、

最初の土地も気に入っていました。

 

土地探しで重視していたのは

 

  • 小学校に近い
  • 広すぎるよりは小さい土地
  • 日当たりと景観がいい

 

です。

もちろん買い物などの利便性もあるに越した事ないですが、

上記に比べれば妥協可能、と考えていました。

買い物は車で行ったり通販が可能だけど、

日当たりや安全は自力ではどうにも出来ないからです。

あと、以前住んだアパートで景観が悪い所は

やっぱり気が滅入るなと思っていたので。

 

実際に探してみて思ったのは、

安くてだだっ広い土地小さいけど高い土地

の差が激しい、ということです。

 

私が土地探しをした東北のとある市は、

震災後に人口が増加していて、人気のある場所だと

震災前と比べて地価が倍くらいになったのだそうです。

 

市内でそこそこ利便性のいい土地だと

坪20〜40万といったところでした。

その一方で、広い市内には郊外の安い土地も大量にあり、

そういう所は坪5万円で200坪だったりするのです。

流石に広すぎて管理しきれない!そして結局そこそこの値段!

 

我が家の土地予算は1千万くらいだったので、

坪20万円50坪でそこそこ便利、を希望していたのですが、

そういう所はなかなか無いし、あっても建築条件付きでした。

 

そんな中で不動産屋さんから紹介してもらったのが、

小学校から徒歩5分の開発したばかりの住宅地でした。

近くに公園もあるし、道が広くて駐車も楽。

北側の土地が大きく開けていて遠くに山が見えました。

 

川が近いのと道脇に水路があるのが気になりましたが、

ハザードマップでセーフの場所だったので購入に至りました。

割とスムーズに決まって安心していました。

まさかたった2ヶ月で手放すことになるとは

思ってもいませんでした…

安いけど土地内の雑木林を自分でなんとかしてネ!とか、

掘ったら埋蔵文化財が出てきたら建築ストップだよ!

というところもありました。