浸水した土地を売却しよう

 

新しい土地の購入に際して、問題になったのは

当然資金のことです。

今の土地を持ったまま別の土地を購入できるほどの

余裕はもちろんありません。

なので、ほんの2ヶ月前に買ったばかりの土地を

いきなり売却することになってしまいました…

 

土地の売却には、不動産屋さんに売り出し情報を

出してもらって買いたい人が現れるのを待つ仲介と、

即金で不動産屋さんに買い取ってもらう買取があります。

 

 

で、一般に買取は仲介より価格がぐっと下がってしまいます…。

不動産屋さんにしたら、売れるかどうかわからない土地を

抱えるわけですからね…しかもうちは浸水後ですし…。

 

我が家の場合、買取だと元の購入価格 -500万円

という査定でした。

 

 

 

新しい土地の購入

市内をやめて、田舎の町へ移ることを決めた

大きな理由の一つが資金問題です。

土地を売却した代金+追加可能な資金 

の範囲で市内で土地を探すとなると

条件はかなり厳しいものになります。

 

が、町でならぐっと価格が下がります。

しかも、子育て世帯への住宅取得奨励金

100万円も出るのです。

 

町で見つけた一番条件のいい土地でも、

市内より300万ほど安く買えます。

奨励金100万円と併せれば、売却で生じた-500万円を

400万円分まで埋められます。

あと100万円であれば、ローンの増額や預金から出す頭金を

やりくりしてなんとかなる、ということになったのです。

 

新居建築までは、こういう感じで引っ越していきました

賃貸から新居の間に引越しが一回増えてしまったので

当然引越し費用&手間も増えてしまいました。。

 

大変でしたが、家を建て始めたところで台風が来ていたら

もっと悩んだと思うので、むしろ変更できるギリギリの

タイミングでよかったんだ!と自分に言い聞かせていました。