買ったばかりの土地が…

 

家を建てる上で一番大変だったのは、なんと言っても

一度購入した土地が台風19号で浸水被害に遭ってしまい、

思い切って別の土地を買い直したことです。

 

私は現在、東北地方の結構田舎の小さい町に住んでいます。

が、2019年当時はもう少し都市部に住んでいて、

新居もその市内に建てる予定でいました。

 

土地を決定、購入し、工務店さんとの打ち合わせも進み

初回の設計図と見積もりが出来ましたよ!

というタイミングで台風19号がやってきたのです。

 

 

台風19号

 

当時住んでいたのはマンションの2階だったので

我が家には被害はありませんでした。

が、近くの川が氾濫したため、

家の前の道は川のようになりました。

近所では多くのお宅が床上浸水の被害に遭われ、

たくさんの車がナンバープレートまで水に浸かっていました。

うちの車も水没寸前でした。

翌朝水はひいたものの、道路は泥だらけ、

ドブの臭いがしました。

ゴミや枝だけでなく、じゅうたんや冷蔵庫まで

流れてきていました。

 

東日本大震災以来、久しぶりに感じる災害の気配に

心が沈みました。

夫の職場でも、アパートから避難中に水かさが増して

車の上で一人夜明かしした方がいたそうです。

 

一人暮らしの賃貸選びだとハザードマップまで

チェックしない人も多いと思いますが(私もそうでした)

一人で避難判断する負担や家財の被害を考えたら

子供が家を出るときは考慮した方がいいかも…

と思いました。

 

そして辛かったのが断水です。

市内広範囲で断水になった上に、

住んでいたマンションの設備が古くて

3週間ほど断水が続きました。

震災を経験していた分、水害=津波という

感覚があって、川の増水に対して油断があったと

今になって思います。。