皆さんは、ヤマモモという実をご存知でしょうか?


ヤマモモの小さな実を、自主保育といって親が子どもと一緒に遊ぶ活動をしていた時に、教えてもらったヤマモモ。公園でみつけたのは、小粒でしたが、なんと家から30秒ほど歩いた駐車場の傍に、大きなヤマモモの実がなる木があるのをみつけたのが、3年前に引っ越してきた時。

駐車場を借りていたこともあり、ほとんど人が通らない場所にあって、実を拾う人も皆無でした。


あまりにも立派で全部1センチ越えな実です🥰


拾ってきて洗って茎をとったところ

なんと、2キロラブ


2年連続でお酒にしたものの、

今年はジュースに挑戦ニコニコ

子どもたちも飲めるしね。


砂糖と煮込みます。

和見糖というのを700グラムくらい使ってみました。あと、レモン汁100ccくらい。

30分煮込むとジュース完成ウインク

そのあと、実をくずして種をとって、ジャムにしました。

この作業が大変でした笑い泣き

でも、美味しいジュースがワインボトル2本と半分出来上がり、ジャムも大瓶1.5本分できたので、大満足ラブ


左のものは、昨年つくったお酒です。

実がそのまま沈んでます。

ボトルはリサイクルなので、ワインと日本酒のになってますが、中身はヤマモモジュース🥤

赤ワインのような色味です目がハート

甘さも酸っぱさもあって、カシスのような紫蘇ジュースのような美味しさです。

家は古いのですが、こんな実が近くにある田舎な雰囲気のこの土地はとても気にいってます🥰

就職活動はお断りされ続けていますが、断捨離もまだ終わらず💦

今日はもう着ないトレンチコートを560円で買い取ってもらえたこともラッキーでしたよ爆笑