別居中の高校1年長男は定型(健常児)でしたが、

小学校1年の双子は自閉症と診断。

三女はダウン症。

ちなみに、長女のほうが発語がなく強度行動障害といわれるパニックも少々。

比べて次女は、発語もあるし、社会性もあるほう。そんな次女の絵は以下のようなもの。

やっと人らしくなったけど、まだ腕がでてこない。

以前から虹色が大好きなんだけど、急に音符にハマっている。

でも

先生の真似して書いた花丸は上手すぎる!

と思うのは私だけかな?

自分に花丸してるところは、すごく素敵💓

障がいに気が付かずマイペースで育ってくれたらなぁというのが親の願いだけど、そのうち気がつくのかな〜。


今週は、三姉妹で療育センターの定期受診。

10分刻みでしたが、予定のメモをなくしたので電話して再確認しました。

私もADHDだったのかなーってくらい、最近整理整頓や予定把握などが苦手になってきました。

エネルギー不足とストレスもあるかしらねえ💦