退院日は日曜日の9時半ということになった。
もうnicuもベッドがいっぱいなのと、娘が元気なので1日でも早く退院させたいとの話。手術から2週間経たずの退院になるから、予想外だったけどありがたい。

最後の2日間で、薬の飲ませ方、薬剤師さんから薬の説明、肛門の刺激方法、沐浴練習、術後はじめての直母乳、退院に向けてのオリエンテーションなど急に忙しくなる私。
金曜日に最後の面会にいったら、本当に場所がらないようで中央の看護師さんのパソコン裏にベッドが置かれていた。
なんだか一番賑やかで、電磁波も多そうな雰囲気だったので、娘がかわいそうになる。授乳室にいったタイミングで、ものすごく静かなことに気がついて、ここで時間稼ぎをして母子ともに休憩タイム。(幸いとても空いていた)
16時までの面会のためそこで帰ることに。
家についたら、明日は退院というのにベビーベッドの用意などがされていなくて、多少焦る💦
旦那さんからは、明日のwelcomeの飾りつけの提案があって、考えてくれてたんだなとわかる。
私がフライングタイガー🐯で買ったバルーンは大きすぎということで却下。フラッグだけ使うことでまとまる。