「和」と「洋」の甘いもの。 | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


暑くなってきたのでジェラートの季節ですね~♪

ジェラートやさんに行くと、ウチの子は最近、「ママ、塩のヤツはないの~?」と必ず聞いてきます。私の記憶の中では岡山では塩のジェラートがあるのは、今回おじゃました安富牧場と御津の山奥にある「まつだ牧場 」にしかなかったように思います。

お店の住所を調べようと自分の過去記事(2009年) を見てみたら…めっちゃ値上がりしててびっくり!

安富牧場 ファミーユ

住所 岡山市北区下足守402-3

TEL 086-295-0394

営業時間 10:00~18:00

1月・2月以外は無休。

まずはレジでサイズを決めてお支払を済ませて、コチラ↓のブルーと黄色のジェラートを持って、ショーケースへ…。

パフェやソフテリアもあります。

子どもは迷わず「瀬戸内の塩」のシングルコーンを選びました。

旦那ははっさくヨーグルトと塩…

私は、塩とブルーベリーチーズケーキを選びました。

その他のジェラートはコチラ↓


デザートなら迷わずティラミスをオーダーするんですが、ジェラートのティラミスはスポンジが入っていて食感が微妙なんですよね…。ほうじ茶とかいちじくとか珍しいですね。

写真を撮ることを考えたら、抹茶とかドラゴンフルーツとか色味がきれいなんですけどね~(笑)。

コチラ↓は子どもの塩のシングルコーン。

コチラ↓は旦那のはっさくヨーグルトと塩。

コチラ↓は塩とブルーベリーチーズケーキ。

塩は程よい辛さと甘さなんですが、ブルーベリーの方、チーズケーキの味がまったく記憶に残ってなくて~ミルクの感じが強かったように思います。こちらにもスポンジと書いてありましたが、スポンジは気になりませんでした。テーブルの上にステキな木のメニュー。

コーヒーフロートおいしそうでした。

週末は牛乳の試飲もやってますよ。

夏の間にジェラートめぐりもしたいな~って思いました。


さて、ここからは「和」です。

急におはぎが食べたくなって、玉島まで行ってきました。



売り切れのこともあると聞いたことがあったので、念のため電話で予約してからおじゃましました~。このレトロなパッケージもいいですね。

甘党の店 やまと

住所 倉敷市玉島中央町1-8-14

TEL 086-522-5055

つぶあんときなこの2種類あります。

甘党の私にはここのきなこはやっぱり物足りなくて~(笑)、コチラ↓はつぶあん。

大きさはかなりこぶりです。ちょっと引いて撮ってみるとこんな感じ…↓

以前はひとつ60円だったと思いますが、今回はいくらだったか…レシートももらってないので、全く記憶になく~(汗)、なんとなく端数があったように思います。気になる方はおたずねになってみて下さいね。


【追記】

親切な方に教えていただきました。

現在もひとつ60円で販売されているそうです。


玉島にはとっても大好きなカフェがあって、マークオーレカフェ と言うんですが、ずいぶんおじゃましてないなぁ。時間が出来たらおじゃましたいな~と思います♪


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。