ドトール→after→夏野菜スイーツ at 岡山天満屋 | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


昔は、すっごく朝が弱かった私。子供を幼稚園に行かせるようになってから、朝の時間を有効活用。色んなところでお手軽に食べられるモーニングを探しています。 この日おじゃましたのは、岡山表町商店街の天満屋の向かいにあるドトールコーヒーショップ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
DOUTOR COFFEE SHOP(ドトールコーヒーショップ) 岡山表町2丁目店

住所 岡山市北区表町2-2-66

TEL 086-224-3101

定休日 なし

営業時間 平日 7:30~21:00 土曜 8:00~21:00

       日曜・祝日 8:00~20:00

この日のお目当ては、朝だけセット、ドリンク付きで380円。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

私が行った時が少し前だったので、Bセットはコチラ↑のポテトサラダサンドだったんですけど、8月18日からコチラ↓に変わったそう。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
HPより画像をお借りしました。「サクッ! シャキッ! プリッ!」って、なんだか気になるなぁ~。AセットとCセットは変更がないようです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ドリンクは、ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・エスプレッソコーヒー・カフェラテ・ティー・アイスコーヒー・アイスカフェラテ・アイスティーが選べます。ドリンクはティーを除いてSサイズですが、+50円でMサイズ、+100円でLサイズに変更が出来ます。(ティー・アメリカンコーヒー・エスプレッソコーヒーを除く) こちらのお店はセルフスタイルなので、先に注文。しばらく並んで待っていました。そしたら、やっぱり気になるスイーツ(笑)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

14時からはケーキセットが500円なんですね~。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
HPを見ていたら、ケーキ一覧発見。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
テイクアウトしやすいパックに入ったサンドイッチも置いてありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
注文してお会計ののち、しばらくカウンターで待っているとトレーが出てきます。こちらのお店は、分煙のお店ですが、1階は全席禁煙。2階は喫煙席メインの分煙。2階だと外が見えるカウンター席があるんですけど、残念ながらそこは喫煙コーナーでした。コチラ↓は、友達がオーダーしたBセット・ドリンクはカフェラテ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

小ぶりなパンですが、ちょうどいい焼き加減で、具もたっぷり。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
豆も入っていておいしかったそう。(でも、今はエビとツナサラダに変わってますのでご注意)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私はAセットにしました。Aセットはハムタマゴ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
断面図はこんな感じ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
無難な組み合わせですが、おいしかったです。コチラ↓も気になるドリンクをHPで発見。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
グリーンティーにはちみつレモンを加えた新感覚アイスドリンクだそう。Sサイズ300円、Mサイズ350円。

ドトールは朝早くから開いているので、天満屋の開店(10時)を待つのにいいかも?

あ、そうそう、昨日天満屋に行ったら、変わったスイーツの期間限定販売を見つけたので、一緒にご紹介。天満屋ビューティスタイルクラブのメンバーさんが開発された夏野菜を使ったスイーツだそう。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

発売期間は8月24日から8月30日まで。こっそりショーケースを激写(笑)。コチラ↓は枝豆を使ったモンブラン。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私、モンブランが好きなので、買ってみました。お味の感想は、ほんの~り枝豆の風味。あっさりした甘さ控えめの枝豆風味のクリームの下には生クリームもあったような? 上のクリームは量もたっぷりでやわらかいのに、冷蔵庫に入れてしばらくして食べたら、中のカステラ部分がキメが細かいせいか、少し固かったのが残念。ボリューム満点だけど、ちょっとお値段高めですね(汗)。私が気に入ったのはコチラ↓の豆腐シュークリーム。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓が実物。(枝豆のモンブランは焦って食べたので、実物撮り忘れましたー(汗))
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

袋から出してみると、うわぁ~柔らかいって感じ。しっとりしたシュー皮でした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
かなりやおやおですが、カットしてみるとこんな感じで、クリームがドーン!
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お味の感想ですが、まさに豆腐! 豆腐に生クリームを入れて、なめらかにした感じです。お豆腐が苦手な人には風味などが気になるかもしれませんが、私は豆腐が大好きなので、とてもおいしく、しかもヘルシーなので、安心して食べられました。写真の通りクリームがどっさり入っているんですが、くどくなくあっさりいただけました。


ルヴェールは倉敷市広江にあるお野菜を使ったケーキなどを作られているお店です。天満屋では豆腐のシュークリームと黒ゴマのシュークリームしか購入できませんが、お店に行くとほうれんそうのシュークリームなんかもあるので、めずらしいですよ。もしかすると今は、ほうれんそうの代わりにとうふシュークリームが販売しているのかもしれませんので、ほうれん草が気になる方はお問い合わせになってからお出かけ下さいね。(ちなみに木曜日は定休日だそうです)


岡山天満屋でこのとうふシュークリームが買えるのは8月30日まで。写真には撮っていませんが、トマトの水羊羹やブルーベリー大福、しょうがのエクレアとか、なんだかネーミングを見ただけでは、想像もつかない野菜スイーツがたくさんありました。どれも数量限定だそうで、午後には売り切れる商品もあるとか?

気になる方は、ぜひチェックしてみて下さいね♪


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。