田渕いちご園<じゃらん・タウン情報おかやまにて紹介> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。


ブログ友達に教えていただいた、田渕いちご園 、初いちご狩りに行って来ました。

住所 岡山県瀬戸内市長船町福岡

TEL 090-9066-9572(ご予約はコチラへお問い合わせを)

ナビをご利用の方は、福岡郵便局 0869-26-2500を入力してみて下さい。

地図はコチラ(HPからお借りしました)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

看板はこんな感じ
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
実は、こんな道を通って来ました。結構狭いです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
遠くから見るとビニールハウスとこんな建物が見えます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
いちごの旗も発見。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
入口はこちらから~。料金は、大人1400円、小学生1100円、幼稚園以下2歳700円。ウチの子は500円でいいと言われました(多少融通がきくみたいですね)。

そうそう、ここは時間無制限なので、のんびりできますよ。(ただし、そんなに食べ続けられませんでしたけど(笑))
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ここは、こんな感じ↓に高設栽培なので、楽に収穫出来ました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
種類は、アスカルビー、紅ほっぺ、とよのか、さちのか、あきひめ、さがほのか、の6種類ありました。ここは、吉井川のきれいな地下水を使って栽培しているそう。

さて、ここからいちごのご紹介。頑張って全種類、写真撮ってきました(…と少々ボケてるのも多々ありますが、お許しを…) 30枚の力作です(笑)。今回は写真メインでお届けします。

アスカルビー↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

ここまでがアスカルビーです↑

次は、紅ほっぺ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
続いて、あきひめ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
次は、とよのか↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
次は、さちのか↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
あ、こちらは、すずちゃんと言う名前のブタさんです。いちごのヘタを食べてます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ブタさんが気に入ったようです、我が息子。なかなか離れてくれません。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
続いてさがほのか↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
花も撮ってみました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私の一押しイチゴです。(さちのか)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
これも、さちのかです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
こちらの真ん中のおいしそうなのは、息子に…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
こちらも、ペットのさくらちゃんです。このワンちゃんは、結構、無表情でずっとこんな感じでした。ここはペット同伴OKだそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
イチゴ狩りの注意点などが…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
連絡先はコチラです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
帰る前にこちらに投票して帰りました。おお、私がおいしいと思ったさちのかが1位みたい。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
おそらく、ウチの息子が一番たくさん食べたんじゃないんですかね。たくさん食べようと意気込んでいましたが、やっぱり思うように食べられません。練乳を持って行って、食べるって手もあるんですけど(実は持参してたんですけど)、わざわざ練乳を出して食べるのがめんどくさくって、そのままいただきました。イスもいくつか置いてあったので、座って落ち着いて食べてる人もいましたが、私たちは、色んな種類を渡り歩きながら、立って食べました。

ここで、子連れの方は気を付けて欲しいのが、子供に食べさせるときは、少し長めに切ってから食べさせると、持つところがあって便利です。それから、ここのは、特にジューシーだったからか分かりませんが、結構しずくが垂れます。タオルを忘れずに…。と、ここで、またまた注意が、色の濃いタオルがベストです。イチゴの汁が付くと、なかなか取れません。おそらく普通に洗濯では落ちないと思います。私は、固形石鹸でゴシゴシ3回ぐらい洗ってようやく取れました。だから、お子さんの洋服にも要注意です。汚れるのが気になる方はスタイ持参したほうがいいかも。(…と言ってもスタイ付けてる子供はいませんでしたけど) それから、当然なんですけど、ハウスの中はめっちゃあったかいので、車にコートなどは置いて、薄着で行った方がいいです。(暑くなりますよ~)

いちごの感想なんですけど、私は、いちご狩り初めてで、比較対象がないので、よく分からないんですけど、ここのいちごはすべてやわらかめでした。おいしかった種類は、さちのか。スーパーで売ってるさちのかより全然甘かったです。だけど、どの種類がおいしいかは、時期によってどんどん変わるみたいです。それから、ここは、基本的に予約しか受け付けてないみたいで、のんびり食べることが出来ます……が、土日がお休みの方は、土曜日に行かれるのがよいのでは?と思います。私たちが行ったのは、日曜の10:15ごろ。ここは10時オープンなんですけど、その時6組ぐらい居たかなぁ、でも、大きいいちごは少ない。特に、紅ほっぺとかアスカルビーとかめずらしい品種は、少なかったです。朝で少ない…と言うことは、土曜日の方はいいのでは?と言う結論になりました。

それから、これから行ってみようと思っている方、2月22日はすでに予約でいっぱいだそうで、2月21日には若干の余裕があるそう。日曜だと、3月1日は、まだ大丈夫…とのことでした。(これは私が行った時に確認した情報です) ここは、現在発売中のじゃらんに掲載されています。(じゃらんを持って行くと少し安くなるみたい) それと、タウン情報おかやまの方は、これから発売される本に掲載予定だそうで、きっと、本が発売されると人が増えるのでは?と思います。早めの予約をオススメします。

我が家は予約が取れれば、別のいちご狩りも行ってみたいと思います。

また、食べ比べをしたいなぁ~♪


お立ち寄りの際、↓をクリックしていただけると、

更新の励みになります。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ

ありがとうございます♪