フシギ | 夢のまた夢なり

フシギ

昔からの疑問の1つに


嘘つきは嘘がばれていない

と思って嘘をつくのでしょうか?
それとも


バレたらバレたでこいつらならバレてもいいや


と他人をバカにしてついているのでしょうか?


むかーし気になったので前の会社にいた僕の人生の中で一番質の悪い心を持った嘘つきに聞いてみました。


君は基本的に嘘つきだよね?




返ってきた答えが


俺は嘘なんかついていないよ。みんなが嘘だと思ってるんだよ


中々ポジティブです。


ネガティブスピリットでマラソンを走る僕も見習いたいなと思います。


なぜ そんな話を今さら書いたかと言えば昨日たまたますぐバレる嘘を聞いたから。


嘘はバレないようにつくのがマナーです。


違うか(笑)