佐久間ダム | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

今日は河津桜を見に佐久間ダムに行ってきました~。

 

 

 

★佐久間ダム

 

佐久間ダムは、千葉県鋸南町にある農業用ダム。

 

 

このダムの周辺は、広場などの親水設備が整備された公園になっており、散策路には、

 

・河津桜

・ソメイヨシノ

・八重桜

 

など約2,000本の桜が植えられているとのことで、桜の名所としても知られています桜

 

 

なお、鋸南町は、静岡県河津町の河津桜を20年ほど前に譲り受け、今では、約1万4000本の河津桜が町の至るところで見られるようです目

 

※佐久間ダム周辺の河津桜は約400本だそうです。

 

 

ちなみに、源頼朝が石橋山の戦いに敗れて鋸南町に上陸し、再起再生を図ったとのことから、その忠実にちなんで鋸南町では河津桜を”頼朝桜”の愛称で呼ぶようになったそうです桜

 

 

 

さて、佐久間ダムには車で行き、8時頃に到着(2年振り2度目の訪問)ビックリマーク

 

※最近は雨が少ないということもあり、ダムの水位がかなり低かったww

 

 

 

さっそく、佐久間ダム親水公園内の、

 

・展望広場

・お花見広場

 

などを散策しながら、河津桜をのんびりと見て回りました音譜

 

 

なお、河津桜の開花状況(2/16現在)は、エリアによって開花の進み具合がバラバラで、

 

展望広場5分咲くらい

お花見広場8分咲くらい

 

となっていて、同じエリア内でも開花がかなり進んでいる木や、まだ全て蕾の状態の木があったりしました目

 

 

今年は暖冬の影響で、開花自体は例年よりやや早かったみたいですが、気温の乱高下が激しい日が続いている為?か、開花の進み具合が場所によって大きく差が出ているようです目

 

※佐久間ダム周辺の河津桜の例年の見頃は、2月中旬~3月上旬。

 

 

ただ、お花見広場の河津桜に関しては、8分咲くらい(ほぼ満開)ということで、青空に映えるピンクの河津桜が本当にキレイでしたラブ

 

※河津桜はソメイヨシノと比べると、ピンク色がやや濃い感じ♪

 

「展望広場」周辺

 

 

「お花見広場」周辺

 

 

 

 

--------------------------------

 

 

 

 

佐久間ダムには4時間くらい滞在音譜

 

その後は、安房勝山駅の近くにある中華料理店「住吉飯店」に行って(初訪問)

 

えびそば

 

を食べましたビックリマーク

 

 

この店は、どのメニューもボリューム満点とのことで、えびそばもボリュームが凄かったですが(えびが20個近く入っていました!)めちゃめちゃ美味しくて、あっという間に完食しましたビックリマーク

 

※今回注文したえびそばは、普通盛にしましたが、大盛にすると普通盛の倍くらいの量になるみたいなので注意!

 

 

 

 

 

P.S.

 

日向坂46のグループ初の展覧会

 

『WE R!』

 

が来月から開催されますね目

 

※会期は、2024年3月1日(金)~5月19日(日)(場所は、六本木ミュージアム)。

 

 

前身グループ「けやき坂46」(ひらがなけやき)から始まる日向坂46の歴史をたどり、さらには未来に向かって突き進むという展覧会とのことで、

 

・クリエイティブ制作過程に関する資料(MVやCDジャケットなど)

・メンバーの活動における思い出の品々

・メンバーの等身大パネル

 

などが展示されるようで(オリジナルカフェ「坂cafe」もあるようです!)、何度か足を運んでじっくりと見て回ろうと思いますビックリマーク

 

 

 

 

また、『WE R!』との連動企画で、日向坂46と東京スカイツリーとのコラボイベントである、

 

『日向坂46 WE R! in TOKYO SKYTREE® –日向坂46の虹–』

 

も来月から開催されるようですね目

 

※会期は、2024年3月12日(火)~6月12日(水)(会場は、東京スカイツリー展望デッキ・展望回廊etc)。

 

 

内容としては、

 

・館内装飾

・特別映像上映

・グリーティング

・ライティング

・オリジナルカフェ

・オリジナルグッズ

 

などがあるらしく、ここにも何度か足を運んでじっくりと見て回ろうと思いますビックリマーク

 

 

 

 

ちなみに、日向坂46の展覧会『WE R!』のキービジュアルでは、メンバーがそれぞれ独特なポーズをとっていますが、中でも、

 

くみてん(佐々木久美)

このちゃん(松田好花)

 

脚の角度異次元ですね(2人とも流石、バレエ仕込みの柔軟性!)ポーン

 

 

佐々木久美

 

松田好花