房総里山トロッコの旅 | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

今日は、房総里山トロッコの旅をしてきました~。

 

 

 

★房総里山トロッコ

 

房総里山トロッコは、千葉県市原市の小湊鉄道で運行している観光列車(運行区間は、五井・上総牛久~養老渓谷)

 

※運行日は3月中旬~12月上旬(主に土日祝に運行。平日運行もあり)

 

 

車両編成は、クリーンディーゼルエンジンを搭載したという現代版機関車を先頭に、

 

・展望車(窓なし)2両

・普通車(窓あり)2両

 

の4両のトロッコがつながった編成で、乗車するには乗車券の他に、事前にスマホで小湊鉄道HPにアクセスし、トロッコ指定券を予約しておく必要があります(600円)

 

※車両は、展望車も普通車も全席指定席(当日でも、空きがあれば、当日券で乗車可能)。

 

 

なお、2023年の運行日における、土日祝ダイヤ平日ダイヤはそれぞれ、

 

【土日祝ダイヤ】

 

トロッコ1号 : 五井(9:28) → 養老渓谷(11:28)

トロッコ2号 : 養老渓谷(11:41) → 上総牛久(12:40)

トロッコ3号 : 上総牛久(13:40) → 養老渓谷(14:40)

トロッコ4号 : 養老渓谷(14:53) → 五井(16:52)

 

 

【平日ダイヤ】

 

トロッコ1号 : 五井(10:24) → 養老渓谷(12:38)

トロッコ2号 : 養老渓谷(12:50) → 五井(14:40)

 

といった感じになっております。

 

 

「小湊鐵道」公式サイトより拝借

 


さて、房総里山トロッコに乗車した今日(4/28)は、10時頃に五井駅に到着ビックリマーク

 

 

 

なお、この日の房総里山トロッコは平日ダイヤ(平日は運行する日が少なめww)事前にスマホで、

 

トロッコ1号 : 五井(10:24) → 養老渓谷(12:38)

トロッコ2号 : 養老渓谷(12:50) → 五井(14:40)

 

のそれぞれのトロッコ指定券を予約しておきました音譜

 

 

また、トロッコに乗るにはトロッコ指定券の他に乗車券も必要とのことで、五井駅のJR改札内で小湊鉄道の1日フリー乗車券を購入し、小湊鉄道のホームへ。

 

 

 

そして、五井駅発(養老渓谷行き)の、

 

トロッコ列車1号

 

に乗車し(1年半振り3度目の乗車)、予約していた指定席展望車の2号車:進行方向に向かって左側)に座って、10:24に五井駅を出発ビックリマーク

 

 

 

沿線沿いには長閑な田園風景が広がっており、時速25kmでゆっくりと走るトロッコに乗って景色を眺めながら、

 

約2時間のトロッコの旅

 

を満喫しました展望車は窓が無いので、開放感抜群でした!)音譜

 

※途中、上総牛久駅や里見駅では停車時間がちょっと長めにあったので、降りてトロッコ列車などを撮影することができました!

 

 

上総牛久駅

 

里見駅

 

 

終点の養老渓谷駅に到着すると(12:38着)、乗ってきた往路のトロッコ列車1号がそのまま復路の、

 

トロッコ列車2号

 

となり、予約していた指定席展望車の3号車:進行方向に向かって左側)に移動して、12:50に養老渓谷駅を出発ビックリマーク

 

 

 

復路も展望車に座り、再び田園風景を眺めながら開放感抜群で、風が気持ち良い♪

 

約2時間のトロッコの旅

 

を満喫しました(往路と復路で合計4時間!)音譜

 

※復路では、上総牛久駅で停車時間がちょっと長め。

 

 

 

上総牛久駅

 

 

そして、終点の五井駅には14:40に到着ビックリマーク

 

 

あっという間の往復4時間のトロッコ旅でしたが、今日は平日ということもあって、かなり空いていたので(乗車人数は、トロッコ列車1号と2号、それぞれ5~6人くらい)、のんびりと景色を堪能することができました音譜

 

 

あと、沿線沿いの方々がみんな、トロッコ列車が通過する際に、こちらに向かって手を振ってくれて、とても温かい気持ちになりましたラブ

 

 

機会があったら、またトロッコ列車に乗ろうと思いますビックリマーク

 

 

 

その後は、五井駅前のこみなと待合室に寄って、

 

トロッコパフェ

 

を食べてから帰りましたビックリマーク