旧石川組製糸西洋館(『飛行機雲ができる理由』MVロケ地) | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

今日は、旧石川組製糸西洋館に行ってきました~。

 

 

 

 

★旧石川組製糸西洋館

 

旧石川組製糸西洋館は、埼玉県入間市にある西洋館(国の登録有形文化財)。

 

この建物は、大正から昭和の始めにかけて、全国有数の製糸会社であったという石川組製糸に、より外国商人を招くための迎賓館として、1921年に建てられたそうです目

 

 

現在は、建物の一般公開(←土日が中心)以外にも、コンサートや講演会のイベントが行われたり、

 

・映画

・ドラマ

・ミュージックビデオ(MV)

 

などの撮影にも活用されているようで、日向坂46の、

 

『飛行機雲ができる理由』MV

 

の撮影ロケ地にもなった模様目

 

 

 

なお、『飛行機雲ができる理由』MVは、改装工事の為に取り壊しが決まった”陽だまり寮”を舞台に、寮に住むメンバーたちが最後のダンスパーティーを楽しむまでの様子を描いた、1970年代をイメージしたというMV。

 

 

また、2022年6月20日に放送された「日向坂で会いましょう」では、

 

「『飛行機雲ができる理由』のMVをみんなで解説しましょう!!」

 

という企画が行われていましたね目

 

 

(↓参照元:松田好花ブログ2022.4.19

 

 

 

さて、旧石川組製糸西洋館には電車で行き、10時頃に到着(西武池袋線の入間市駅から徒歩5分くらい)ビックリマーク

 

 

 

さっそく入館し、館内をじっくりと見学しました(撮影可)音譜

 

 

見学していると、『飛行機雲ができる理由』MVの世界観に入り込んだような感覚になり、テンションMAXになりましたラブ

 

※レトロな雰囲気も素敵でした!

 

 

MV撮影が行われたと思われる場所は、主に、

 

・玄関ホール

・控えの間

・階段

・食堂

・2階ホール

・大広間

 

などですね音譜

 

あと、洋館であるにもかかわらず、和室があったりしてビックリでしたポーン

 

 ▼玄関ホール

 

控えの間

 

応接室

 

客室

 

食堂

 

廊下

 

階段

 

2階ホール

 

貴賓室

 

浴室・トイレ

 

和室

 

大広間

 

 

ちなみに、食堂は喫茶コーナーになっていて、

 

ホットコーヒー

 

を注文し、のんびりと飲みました音譜

 

※食堂は、『飛行機雲ができる理由』MVでは、ダンスシーンの撮影が行われた部屋ですね♪

 

 

 

 

館内には約2時間滞在音譜

 

 

それから、旧石川組製糸西洋館の近くにある、「蔵出し味噌 麺場 壱歩(入間店)」に行き、

 

北海道味噌ラーメン(大盛)

 

を食べた後(めちゃめちゃ美味しかったです!)、アクアリゾート「いるまの湯」へ。

 

 

 

内湯には、

 

・癒しのぬる湯

・ハイパージェットバス

・泡流の湯

 

露天には、

 

・炭酸つぼ湯

・岩風呂

・湯腰掛

 

などがあり、1時間くらい入浴してから帰りました(特に、炭酸つぼ湯気持ち良かったです!)音譜

 

「いるまの湯」公式サイトより拝借

 

 

 

 

 

P.S.

 

今月、

 

・『カラダ探し』(2022年10月14日公開)

・『貞子DX』(2022年10月28日公開)

 

の2本のホラー映画が公開になりますね音譜

 

 

ホラー好きの自分としては、ぜひとも観に行きたいと思います(2本とも)ビックリマーク

 

※『貞子DX』は、『リング』と比べると期待は薄いので、期待しないで観ます(笑)