大房岬 | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

今日は、大房岬に行ってきました~。

 

 

 

 

★大房岬

 

大房岬(たいぶさみさき)は、千葉県南房総市富浦町多田良にある館山湾と富浦湾の境目に突き出た岬で、太平洋戦争まで軍事拠点として要塞が築かれていたようです。

 

 

現在は、岬一帯が大房岬自然公園として整備されていて、

 

・芝生園地

・展望塔

・要塞跡

・砂浜

 

などが点在している約47.5ヘクタールの緑に囲まれた岬となっています目

 

 

なお、園内には太平洋戦争までに使用していたとされる要塞跡として、

 

・弾薬庫跡

・砲台跡

・発電所跡

・探照灯跡

・魚雷艇基地跡

・射撃訓練跡

 

などが今でも遺されています目

 

 

 

さて、大房岬には車で行き、大房岬自然公園の駐車場には8時半頃に到着ビックリマーク

 

さっそく、園内を散策し、要塞跡を中心に見て回りました音譜

 

 

展望塔

 

芝生園地

 

弾薬庫跡

 

砲台跡

 

発電所跡

 

探照灯跡

 

 

ちなみに、探照灯(サーチライト)とは、夜間の攻撃に対して、敵の戦闘機や戦艦を照らし出すための装置で(昇降機によって上げ下げする仕組み)、なんと、

 

9km先

 

までの海上を照らすことができたそうですポーン

 

※探照灯跡は、暗くてかなり不気味な雰囲気でした(汗)

 

 

 

あと、園内には、

 

・タイマイ浜

・オオトリ浜

 

という2つの砂浜があり(砂浜と砂浜の間は磯エリアになっていました!)、オオトリ浜の方には、太平洋戦争時に使用していたと思われる、魚雷艇基地跡(洞窟) & 射撃訓練跡がありました目

 

※タイマイ浜には、なぜか白い椅子がありました(笑)

 

タイマイ浜

 

オオトリ浜

 

魚雷艇基地跡(洞窟)

 

射撃訓練跡

 

磯エリア

 

 

 

 

 

---------------------------------

 

 

 

 

4時間ほど大房岬を散策した後は、道の駅とみうら「枇杷倶楽部」に行き、カフェレストランで、

 

・びわカレーパスタ

・びわパフェ

 

を食べました(どちらもめちゃめちゃ美味しかったです!)音譜

 

 

 

ちなみに、枇杷倶楽部内には、訪れた有名人のサイン色紙が展示されているコーナーがあるのですが、その中に、乃木坂46の、

 

ゆんちゃん(柴田柚菜)

 

のサイン色紙が新たに展示されていました(2022年1月19日に訪れたみたいですね♪)ポーン

 

※「チーマガ(Vol.9)」(←まだ発行前の最新号)の撮影ロケで訪れたのかな?

 

 

 

 

それから、枇杷倶楽部の周辺を散策した後(菜の花がキレイでした!)、海辺の湯に寄って、1時間くらい入浴してから帰りました音譜