乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 FINAL!東京ドーム公演(11/7) | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

昨日(11/7)は、

 

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 FINAL!東京ドーム公演」

 

に参戦してきました~。

 

 

 

乃木坂46としては初の東京ドーム公演で、ライブの日程は、

 

11月7日(火)

11月8日(水)

 

2DAYSビックリマーク

 

 

チケットは、

 

1次先行(モバイル、サイズ、マネパ)→全落

2次先行(モバイル、サイズ、マネパ)→全落

3次先行(モバイル、サイズ、マネパ)全落

一般販売→撃沈
一般販売(再販)→撃沈

見切れ・ステージバック→撃沈

見切れ・ステージバック(再販)→ステージバック(11/7)確保!

公式転売→撃沈

公式転売(再販)→撃沈

 

 

と、いうことで、なんとか

 

11/7のステージバック席

 

のみを確保できました(←乃木友さんと連番!)ビックリマーク

 

 

ステージバック席が取れただけでも奇跡ですが、乃木坂ちゃんのライブは、毎回チケットを取るのが本当に難しいというか、入手困難ですチーン

 

 

なにより、ライブの度にこの”激しすぎるチケット争奪戦”に参戦するのが本当に憂鬱で、

 

応募した人がみんな観に行けるライブ」

 

が理想ではあるのですが・・・(抽選に応募する度に、当然のように来る落選メールはもう勘弁してほしい)ww

 

 

 

せめて、チケットが取れなかった人や仕事などで観に行けない人のためにも、

 

・ライブビューイング

・ネットで生配信(Abemaなど)

 

などを毎回やってもらいたいのですが、今回の東京ドーム公演もそれがありませんでしたゲッソリ

 

しかも、ライブが円盤化されることもほとんどなく(バスラだけ?)、運営のやり方に対して疑問を感じますww

 

 

 

さて、東京ドームには7:50頃に到着ビックリマーク

 

会場周辺には、乃木坂ちゃんの、

 

・柱に貼られた壁紙(ポスター?)

・フラッグ

 

などがあり、開演前からテンションが上がりました(紅葉と東京ドームとのコラボも素敵でした)アップ

 

 

壁紙

 

フラッグ

 

 

あと、東京ドームシティホテルの玄関前に行ってみると、

 

西野七瀬

桜井玲香

白石麻衣

生駒里奈

 

の4人が、2014年に日刊スポーツの取材で集結&今年の10月に再集結した場所がありましたビックリマーク

 

「日刊スポーツ」ツイッターより

 

「日刊スポーツ」ツイッターより

 

 

ちなみに、グッズ待機列は朝からもの凄い人数で、その列を見ただけで並ぶ気力が起きませんでした(1つ欲しいグッズがあったけど)ww

 

 

 

その後、ライブの開始時間(18時)までの間は、

 

・文京区シビックセンター展望室

・学校法人アテネ・フランセ

・給食当番

・ネットカフェ

 

などに行ったりして過ごしましたビックリマーク

 

 

★文京区シビックセンター展望室

 

文京区シビックセンターの25階には、無料で入れる展望ラウンジがあり、そこからの眺めがとても素敵でした音譜

 

遠くの方はやや霞んでいましたが、ギリギリ富士山が見えました汗

 

 

※東京ドームは柱に隠れて、少ししか見えずww

 

 

 

★学校法人アテネ・フランセ

 

乃木坂46の18thシングル「逃げ水」Type-Dのジャケット写真のロケ地は、東京都千代田区にある、

 

学校法人アテネ・フランセの外壁

 

で撮影が行われた模様目

 

 

水道橋駅から徒歩10分くらいでアテネ・フランセに到着すると、Type-Dのジャケ写で、

 

井上小百合

星野みなみ

堀未央奈

生田絵梨花

生駒里奈

 

の5人が寄り掛かっていた外壁がありましたビックリマーク

 

 

 

★給食当番

 

お昼ご飯は、御徒町にある給食当番へ。

 

この店は、懐かしの学校の給食を食べることができる店で、今回で6回目の訪問。

 

また、この店は以前、東京スポーツで連載されていた、

 

「乃木坂46 高山一実と仲間たち もっと昭和にアメイジング!」

 

のロケが行われた店でもありますビックリマーク

 

かずみんブログ(2013.5.27)より

 

 

開店時間の11時半入店し、日替わりランチ(あげぱん付き)を食べましたビックリマーク

 

 

 

この日の日替わりメニューは、

 

・厚切りハムステーキのせ彩り野菜と玉子のチリソースあえ

・サバの塩焼き

・冷奴

・ご飯、味噌汁、ミニサラダ

 

になっていましたビックリマーク

 

とても美味しかったです(ご飯がおかわり自由でした)音譜

 

 

 

 

★全ツ東京ドーム

 

そして、水道橋駅近くのネットカフェで3時間くらい休憩した後、16時半頃に東京ドームに再び到着ビックリマーク

 

連番相手の乃木友さんと合流し、17時頃に入場しましたビックリマーク

 

座席は、ステージバック席ライト側F15ブロック4列目

 

 

ステージバック席は、もしかしたら、ステージ裏が完全に黒幕で、

 

・最前列の手すりにテレビサイズのモニター

・ステージの上に大きなモニター

 

があって、4列目からだと席によっては何も見えないんじゃないかと心配してましたあせる

 

 

しかし、実際は、ステージ裏に黒幕は無く(隙間からメンバーが見えそう!)、ステージ裏の下の方に大きめのモニターが1つあり、

 

自分たちが座っていた席は、モニターの正面に近い席だったので、思っていたよりかなり観やすかったです笑い泣き

 

 

 

さて、ライブはというと、

 

乃木坂46の6年間の集大成

 

といえる本当に素晴らしいライブでした!!

 

以下、

 

・最も感慨深かったシーン

・ステージバック席からの眺め

・最も印象に残ったメンバーのMC

 

について、書いておきます。

 

 

★最も感慨深かったシーン

 

今回の東京ドーム初日ライブで、個人的に一番感慨深かったシーンは、

 

「アンダーメンバーによるアンダーパート」

 

のシーンですビックリマーク

 

現在のアンダーメンバー&歴代のアンダーメンバーが総出演し(卒業メンバーは除く)、

 

・「ここにいる理由」(まりっかセンター)

・「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」(さゆにゃんセンター)

・「君は僕と会わない方がよかったのかな」(ひめたんセンター)

・「生まれたままで」(まりっかセンター)

 

を披露ビックリマーク

 

自分は、2014年4月13日に幕張メッセでの「8th 全国握手会」の後に行われた、

 

「アンダースペシャルライブ」

 

 

に参戦したことがあるのですが、

 

参加するには”ある条件”が必要なライブということもあって、会場内は1,000人くらい?しか埋まりませんでした(今となっては考えられないけどw)。

 

そのライブのことを思い出し、とても感慨深かったです(゚ーÅ)

 

 

参加条件

・新規に楽天カードに入会(2014.3.14以降)

or

・楽天カードでの10,000円以上の利用明細(2014.3.14~当日)

※このライブを観るために楽天カードに入会しました!

 

 

【アンダースペシャルライブ(2014.4.13)のセットリスト】

1. 狼に口笛を
2. 左胸の勇気
3. ぐるぐるカーテン
4. 涙がまだ悲しみだった頃
5. 春のメロディー
6. 初恋の人を今でも
MC(インスピレーションゲーム)
7. 13日の金曜日
8. 扇風機
9. 生まれたままで
10. 気づいたら片想い

アンコール

11. 左胸の勇気

12. ぐるぐるカーテン

 

 

 

★ステージバック席からの眺め

 

ステージバック席からは、ステージ上で踊るメンバーはほぼ全く見えませんでしたが(主にモニターを観ていました)、メンバーが見えた瞬間が何度かありましたポーン

 

 

メンバーが見えた瞬間

・ステージの端に来た時

・ステージの上の段で踊っていた時

・ステージ裏に入って行った時(スタンバイの為)

・ステージ裏からはけて来た時

・ステージの端に設置されている階段を上っていた時

・フロートが通過した時

 

 

ステージバック席周辺はやや照明が暗かったものの、メンバーが見えた瞬間は、肉眼で比較的しっかりと見ることができました(誰が誰だか分かる距離)目

 

中でも、メンバーを乗せた電飾フロートが、モニターとステージバック最前列の間の通路を次々に通過した時は(←全く予想してなくてビックリ!)、

 

メンバー全員をほぼ目の前で見ることができました(推しのみなみもほぼ目の前で見れました!←レスはもらえずww)笑い泣き

 

 

 

あと、3期生による「思い出ファースト」の曲中には、なんと、

 

まなったん(秋元真夏)

 

がモニターの真下の通路に来てくれて、ステージバック席に向かってダンスを踊ってくれました(まなったん、ありがとう!!)アップ

 

 

そして、ラストの「乃木坂の詩」が終わった後、会場全体が明るくなって、メンバーがステージ裏にはけると、

 

はけてきたメンバーがモニターの近くの通路に来てくれて、ステージバック席に向かって何度も手を振ってくれたり、お辞儀をしたりしてくれました(みんなありがとう!)笑い泣き

 

 

 

★最も印象に残ったメンバーのMC

 

個人的に、最も印象に残ったメンバーのMCは、れいか(桜井玲香)のMCですビックリマーク

 

ラストの「乃木坂の詩」(←会場全体が紫色のサイリウム)が終わると、れいかが、

 

「すごーい、一面、緑!!」

 

「・・・、あ、間違えた(汗)、紫!!」

 

と見事なポンコツ振りを発揮(笑)

 

すると、メンバー(みさみさ?)が、

 

「ここは乃木坂だから(欅坂じゃない)!」

 

と突っ込んでいました(笑)

 

 

最後の最後で、ポンコツ振りを発揮するキャプテン、流石ですねビックリマーク

 

 

--------------------------

 

11/8の東京ドーム千秋楽は、若さま(若月佑美)が舞台出演のために欠席ということで、

 

この日のライブが、メンバー46人全員での(おそらく)最後のライブとなりました。

 

※クリスマスライブがあるかどうかは分からないけどww

 

 

グループからの卒業を発表している、

 

中元日芽香

伊藤万理華

 

の姿も見ることができ、この日のライブに立ち会えたことに本当に感謝ですm(_ _ )m

 

メンバーみんな、ありがとう\(^o^)/

 

 

 

乃木坂46 全ツFinal 東京ドーム公演(11/7)セットリスト】

 

1. 制服のマネキン
2. 世界で一番 孤独なLover
3. 夏のFree&Easy
4. 裸足でSummer
5. 太陽ノック
MC
6. ぐるぐるカーテン
7. バレッタ
8. 三番目の風
9. 思い出ファースト
10. 他の星から
11. でこぴん
12. あらかじめ語られるロマンス
13. ダンケシェーン
14. ハウス!
MC

 

~アンダーパート~
15. ここにいる理由
16. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
17. 君は僕と会わない方がよかったのかな
18. 生まれたままで
19. アンダー
MC
20. My rule

 

21. 命は美しい
22. 逃げ水
23. インフルエンサー
24. 君の名は希望
25. 何度目の青空か?
26. いつかできるから今日できる


アンコール
27. おいでシャンプー
28. ロマンスのスタート
29. ガールズルール
MC
30. 設定温度
31. 乃木坂の詩

 

SPアンコール動画(乃木坂46からのお土産)

♪ そんなバカな・・・