乃の一(3回目)& 寅さん記念館 | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

今日は、

 

・乃の一

・寅さん記念館

 

に行ってきました~。

 

 

★乃の一

 

この店は、「ラーメンWalker TV2」という番組で2016年7月28日に紹介された、鹿児島の老舗のラーメン店で(2015年11月10日オープン)、今回で3回目の訪問。

 

番組のゲストには乃木坂46あーちゃん(鈴木絢音)が登場していましたね(人生4杯目のラーメンになったみたい音譜)。

 

 

過去の訪問記事はこちら

1回目→「さくらcafe & 乃の一」

2回目→「まる彦(稲毛店) & 乃の一(2回目)」

 

実は、このラーメン店、

 

今月の15日をもって閉店してしまうとのこと。

 

番組放送後は、乃木坂46のファンやあーちゃんのファンが多く訪れており、番組では店主が「この先、15年~20年も続けていきたい」と言っていただけに、オープン後わずか1年半で閉店してしまうのは残念ですチーン

 

その閉店の知らせを受けて、閉店前にもう一度、以前食べたラーメンとカルボナーラ風塩ラーメンを食べたい!と思い、「乃の一」に行くことにしました。

 

 

11時過ぎに京成押上線の立石駅に到着し、駅から徒歩5分くらいで「乃の一」へ。

 

11時半の開店と同時に入店し、カウンター席に座りました。

 

店内には、あーちゃんグッズがいっぱいラブ

 

 

 

そして、

 

ラーメン(中)

・絢音プレート(カルボナーラ風塩ラーメン&鳥の唐揚げ・サラダ付き)

・たまご飯

 

以上の3つを注文!!

 

つまり、ラーメンとカルボナーラ風塩ラーメンのダブル食いです(笑)

 

 

まずは、ラーメン(中)たまご飯が登場ビックリマーク

 

ラーメンは透明感のあるスープになっていて、そのまま飲むとあっさりした薄味でしたが、店員さんに「よくかき混ぜて食べて下さい」と言われた通り、かき混ぜてから飲んでみると、塩ダレがじんわりと馴染んでいましたポーン

 

全体的に麺もスープもさっぱりとした塩味で、とても美味しかったです音譜

 

 

 

続いて、絢音プレートが登場ビックリマーク

 

カルボナーラ風塩ラーメン&鳥の唐揚げ・サラダ付きのセットになっていて、カルボナーラ風塩ラーメンは、見た目はラーメンというよりもカルボナーラ目

 

食べてみても、やはり、ラーメンを食べているというよりはカルボナーラを食べている感じで、とても美味しかったです音譜

 

 

 

今月の15日で閉店してしまうのは残念ですが、「乃の一」のツイッターで「必ずリベンジします」と書かれてあったので、いつか復活してほしいですアップアップ

 

 

★寅さん記念館

 

その後は、柴又駅から徒歩10分くらいのところにある寅さん記念館へ。

 

館内は、映画『男はつらいよ』で実際に使用された「くるまや」のセットが撮影所から移設され、実物資料やジオラマ模型、懐かしの映像集などで、『男はつらいよ』の世界が再現されていますビックリマーク

 

自分は『男はつらいよ』は一度も観たことが無く、寅さんのことも全く知らないのですが、

 

実はこの施設、

 

4年前に乃木坂46かずみん(高山一実)らりん(永島聖羅。2016年3月に乃木坂46を卒業)が東スポの連載企画「乃木坂46高山一実と仲間たち もっと昭和に アメイジング!」のロケで訪れたそうですビックリマーク

 

 

13時頃に入館し、館内を見て回ると、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気で、レトロ好きの自分にとってはたまりませんでしたラブ

 

なるほど、ここにかずみんらりんが来たんですね(^^)

 

 

 

特に、「生まれも育ちも葛飾柴又コーナー」では、寅さんが少年時代を過ごしたという昭和30年代の帝釈天の街並みが、遠近法を用いて精巧に再現されており、ついつい時間を忘れて夢中になってしまいましたアップ

 

 

あと、「寅さんが愛した鈍行列車の旅」のコーナーでは、寅さんが旅で利用したという鈍行列車のボックスシートが再現されており、良く見ると、竹皮を使用して包んだおにぎりなどがありました目

 

 

寅さんのことを知らない人でも楽しめる施設になっていて、どこか懐かしい昭和の雰囲気が最高でした!!

 

 

 

P.S.

寅さんの記念館を見学した後は、柴又帝釈天の近くにある団子屋で、かずみんらりんが食べたという草だんごを自分も食べてから帰りました(美味しかったです!)音譜