あなたの「お気に入り」は

何ですかはてなマーク

 

なんで突然、自分の

「お気に入り」を

書こうと思ったかと言うと、

ある知人の紹介で

ジョルジュ・ペレックと言う

フランス人の作家を

知ったからなんですウインク

 

彼の作品の中に

「僕の好きなもの」

「僕の嫌いなもの」

をリストアップするだけと言う

ものがあって、

父親を4歳で、

戦争で亡くし、

母親を6歳で、

アウシュビッツで亡くして

しまったユダヤ系

ポーランド人の両親を持つ

フランス人でした。

 

フランス語で

「好きなもの」と言うのは、

J'aime「ジェーム」

(僕が好きなのは…)

「嫌いなもの」と言うのは、

Je n'aime pas「ジェネンパ」

(僕が嫌いなのは…)

です。

 

私がこれを読んでいると、

彼がお母さんに向けて、

「僕が好きなのはね!」

と、話しかけているように

思われました。


私の娘がコロナにかかった時、

Amazonでパウチのゼリーを

送りました。

 

娘はマンゴーが

苦手なので

いろんなパウチの中には

マンゴーゼリーは

入れませんでした。

 

送られた品物を見て

娘が

「マンゴーがあったら

泣こうと思ってた!」(笑)

と、言っていました。

 

自分の好きなものや

嫌いなものを

周りの人々に知って

欲しいって、思いません?

 

ペレックのリストを読んでいると、

自分のを書きたくなって、

書きました。

 

そうすると、自分の歴史が

見えてきます!

 

そして、自分の存在意義まで

見えてくるような気がします!

 

順番はバラバラで

思いついた順です。

 

好きなもの:アール・グレイの紅茶、

Paraiba Tourmaline(パライバ・トルマリン)、

母の形見のダイヤモンドの指輪、

フランス語、

英語、

猫、

犬、

ハチミツ、

フランスにあるハチミツ専門店、

パリの6区にあるサン・シュルピス教会、

インペリアル・トパーズ、

カフェオレ、

パリ、

南仏、

カナダ、

アメリカ、

イギリス、

サンジェルマン・デ・プレ、

オデオン、

ピエール・エルメ、

鴨肉、

ヨーグルト、

真珠、

金、

銀、

プラチナ、

ヘブライ語とアラム語の祈り、

サンスクリット語のマントラ、

虹、

塩キャラメル、

バターがたっぷりついたパン、

野菜、

たこ焼き、

羊の乳の新鮮なチーズ、

カマンベール、

イクラ、

エビ、

水平線、

鮭、

レモン、

アメリカ映画、

フランス映画、

自分のベッドで私の猫と眠ること、

お菓子、

エンジェル・リーディングや

占星術で人々の相談にのること、

ホワイトチョコレート

うな重と肝吸い

イチゴ、

ブドウ、

モモ、

イチジク、

リンゴ、

ビワ、

バナナ、

パイナップル、

アボカド、

グレープフルーツ、

トマト、

トゥール・ダルジャン

(まだ行ったことは無いけど、

いつか行ってみたい!)、

しのぶ庵、

歌うこと、

新しい服を着ること、

青、白、ピンク、紫、黒、金色、銀色…

 

嫌いなもの:現在の歩きづらい状態、

コロナなどのパンデミック、

戦争、

テロ行為、

花粉症、

腰痛、

股関節の亜脱臼、

メール等の未読既読無視、

黄砂…

 

あなたのも、

是非、書いてみてね!

 

佐藤 ポーラ